観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

354件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

千手院

【高野山真言宗】初代利家はこの寺を崇敬し、末森の合戦以降、歴代藩主の祈願所となりました。寺宝・十一…

千手院 の詳細はこちら

西方寺

【天台宗】当初、越前府中(現・越前市)にあったが、前田利家の息女菊姫が没した翌年の天正12年(1584)、金…

西方寺 の詳細はこちら

慶恩寺

【真宗大谷派】延徳3年(1491)の創建と伝えられています。僧慶心は金沢御堂の建立にともない本願寺の命を…

慶恩寺 の詳細はこちら

木曽坂

兼六園から東に伸びる小立野台地には、風情漂う坂がたくさんあります。最も急な坂は「八坂」で、この八坂…

木曽坂 の詳細はこちら

希翁院

【曹洞宗】境内には竹田忠順や富永家などの墓があります。竹田忠順は火消役で寺社奉行や公事場奉行を務め…

希翁院 の詳細はこちら

宗桂会館

平成7年4月、日機装株式会社による国内第三の製作所『金沢製作所』完成の際に、敷地内に記念会館として建…

宗桂会館 の詳細はこちら

宗龍寺

【曹洞宗】前田家府中衆家臣岡嶋一吉を、開基として慶長17年(1612)、開創。享保21年(1736)本堂焼失。その…

宗龍寺 の詳細はこちら

三宝寺

【日蓮宗】小松にあった時は三代利常の生母・寿福院の位牌所にもなっていました。寛文11年(1671)金沢に移…

三宝寺 の詳細はこちら

上野八幡神社

かつて医王寺と称され、天正年間(1573~92)、能州石動山天平寺の僧・空山が、後の加賀藩初代藩主利家に内…

上野八幡神社 の詳細はこちら

聞敬寺

【真宗大谷派】延宝5年(1677)、現小立野1丁目付近に聞敬坊として創建されました。文政4年(1821)、七ヶ町…

聞敬寺 の詳細はこちら

永福寺

【曹洞宗】加賀藩老臣奥村永福が天正年間(1573~92)、利家より寺地を得て建立。永福は利家の兄・利久に仕…

永福寺 の詳細はこちら

徳龍寺

【真宗大谷派】元和2年(1616)創建。本堂の屋根に享保期(1716~36)の様式を残しています。金沢東別院再建…

徳龍寺 の詳細はこちら

実成寺

【法華宗】由来書によれば、十代重教の生母・実成院から国家安泰の祈祷を命ぜられたとあります。宝暦11年…

実成寺 の詳細はこちら

本蔵寺

【日蓮宗】加賀国河北郡車村(金沢市車町)の宝乗寺第十九世・日運上人が京都の妙顕寺より曼荼羅を授かり、…

本蔵寺 の詳細はこちら

田井菅原神社

ご神体は、田邊左衛門という者が菅原道真より賜った自画像と伝えられています。後の喜兵衛の代に田邊家は…

田井菅原神社 の詳細はこちら

本行寺

元和3年(1617)、京都の寂光寺二代・本行院日海が創建。日海は日本初の棋聖本因坊であり、三代利常を指南…

本行寺 の詳細はこちら

玉龍寺

【曹洞宗】前田長種家の菩提寺。長種は創建した前田長定の嫡男で、初代利家の長女・幸姫をめとり、従五位…

玉龍寺 の詳細はこちら

徳田秋聲文学碑

三文豪の1人・徳田秋聲の文学碑は卯辰山の望湖台の入口にあります。秋聲は浅野川近くで生まれ、馬場小学…

徳田秋聲文学碑 の詳細はこちら

波着寺

【真言宗】開山は神亀(724~29)の頃で、泰澄大師が越前(福井県)足羽郡一乗谷に創建しました。初代利家の…

波着寺 の詳細はこちら

本性寺

【法華宗】天正14年(1586)、越前府中本興寺より教行院日宥上人を招き開創。墓所には加賀藩に仕え、富山県…

本性寺 の詳細はこちら

少林寺

【臨済宗】寺宝として十一面観音像や菅原道真の像があり、本堂内には十三代斉泰から授かったとみられる「…

少林寺 の詳細はこちら

旧奥村家上屋敷土塀(金沢医療センター土塀)

加賀藩家老の八家、通称「加賀八家」のひとつである奥村家の屋敷跡の土塀です。家祖・奥村永福(ながとみ)…

旧奥村家上屋敷土塀(金沢医療センター土塀) の詳細はこちら

エイチ・アイ・エス金沢営業所

海外、国内ツアー、海外航空券、ホテル、レンタカー、旅行保険など旅行のことならエイチ・アイ・エスにお…

エイチ・アイ・エス金沢営業所 の詳細はこちら

了願寺

【浄土宗】妙善上人を偲んで建立した琵琶を弾く「妙音弁財天」の銅像が目をひきます。朝見大素の「かくる…

了願寺 の詳細はこちら

妙圓寺

【日蓮宗】延宝町絵図によると、屋敷はほぼ30間四方であったようです。境内は420坪で、本堂・庫裡・山門…

妙圓寺 の詳細はこちら

松尾神社

酒商造業の守護神松尾明神と災害厄除けの祇園大神の二柱が主祭神。信長が安土城内に祭祀した松尾明神を初…

松尾神社 の詳細はこちら

本法寺

【日蓮宗】お稲荷さんの寺。創建は、天正15年(1587)、常唱院日随上人開山。元は越中新川松倉にて圓通寺と…

本法寺 の詳細はこちら

猿丸神社

金沢最古の神社の一つで、参道には天保14年(1843)の石灯籠一対があります。創祀の由来は、小倉百人一首の…

猿丸神社 の詳細はこちら

三光寺

【浄土宗】明治11年(1878)、大久保利通を東京の紀尾井町で暗殺した島田一良たちの集会所であったことで知…

三光寺 の詳細はこちら

西然寺

【真宗大谷派】昭和24年(1949)に創建されました。現堂宇は昭和46年に建てられたものです。

西然寺 の詳細はこちら

秋葉神社

守護・富樫氏が建立したといわれる鎮火社です。藩政時代には、金沢周辺に火の神を祀る神社がないため、藩…

秋葉神社 の詳細はこちら

誓願寺

【浄土宗】鎌倉から六枚町を経て現在の場所に移りました。本尊阿弥陀如来像、江ノ島由縁の弘法大師作の秘…

誓願寺 の詳細はこちら

蓮華寺

【日蓮宗】寺宝には大曼荼羅、虚空蔵菩薩があります。この虚空蔵菩薩像は行基菩薩の作と言われ、約1,300…

蓮華寺 の詳細はこちら

安楽寺

【浄土宗】慶長7年(1602)、越前の脇田兵部重季がこの地に僧立空等摂を招き開山しました。三代利常の小姓…

安楽寺 の詳細はこちら

天神坂

小立野から椿原神社の横を通り、浅野川の川岸平地に続く坂道です。

天神坂 の詳細はこちら

桂岩寺

【曹洞宗】文化6年(1809)の海運天麟和尚の発願により五百羅漢安置がはじまりました。その後、20世円戒和…

桂岩寺 の詳細はこちら

国指定史跡 加越国境城跡群及び道-松根城跡-

加賀と越中の国境を舞台に繰り広げられた前田利家と佐々成政の争いの痕跡を現在に伝える「加越国境城跡群…

国指定史跡 加越国境城跡群及び道-松根城跡- の詳細はこちら

闕野神社

祭神天照皇大神は延徳年間(1489~92)に闕野伊右衛門が泉野の新村領地を開墾した際、土中より出現したもの…

闕野神社 の詳細はこちら

海月寺

曹洞宗の寺院。銭屋五兵衛の三男の墓があります。また、室生犀星が若い頃、この2階に下宿し、後に小説「…

海月寺 の詳細はこちら

泉鏡花句碑

卯辰山への登り口の脇にひっそりと建っており、幼い頃母を失った鏡花の心情が伝わる「はゝこひし 夕山桜…

泉鏡花句碑 の詳細はこちら