よくあるご質問

Q & A

アクセス

金沢市内の各観光スポットに駐車場はありますか。

主な駐車場は、金沢市駐車場案内をご覧ください。

ひがし茶屋街の付近に駐車場はありますか。

ひがし茶屋街付近の駐車場は台数が限られているため、週末や昼前後の時間は混雑しますので公共交通機関のご利用をおすすめします。


レンタル自転車はありますか。

公共レンタサイクル「まちのり」があります。「まちのり」は自転車のシェアサービスであり、まちなかに設置した21か所のサイクルポートとまちのり事務局で自由に貸出・返却が可能です。

また、まちのり事務局には1日レンタル可能な自転車もご用意しています。

金沢市内を観光するためにおすすめの交通手段を教えてください。

金沢市内は、金沢城公園を中心に半径2km圏内に金沢駅、兼六園、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡界隈などの主要観光地があります。また、入り組んだ細い路地が数多く残り、駐車場も限られていることから、路線バスの利用がおすすめです。主要観光地を巡る周遊バスも多く走っておりますので、ご活用ください。

金沢まではどうやって行けますか。

アクセスページでは主な地域からの金沢へのアクセス方法をご紹介しています。

イベント情報

有名なイベントは何がありますか。

金沢最大の祭り「金沢百万石まつり」をはじめ、「金沢アカペラ・タウン」、「金沢JAZZ STREET」、「金沢マラソン」など金沢市内で大規模に開催されるイベントが複数あります。また、季節ごとに兼六園ではライトアップイベントが行われています。

観光情報

金沢市内にコインロッカーはありますか。

金沢駅付近では金沢駅構内・金沢百番街内、金沢フォーラス内にコインロッカーがあります。また、めいてつ・エムザ内、香林坊パセオ地下道(香林坊大和付近)、兼六園入口(桂坂口)にもコインロッカーが設置されています。

観光ガイドをしてもらえますか。

金沢市内は観光ボランティアガイド「まいどさん」が案内をしています。

また、金沢市西茶屋資料館、長町武家屋敷休憩館、ひがし茶屋休憩館にはまいどさんが常駐しており、付近の観光ガイドをしてくれます。

英語の観光ガイドはいますか。

金沢市内には、国家資格を持った「全国通訳案内士」、金沢市が認定したガイド「金沢ビジターズホスト(金沢市地域通訳案内士)」、ボランティアガイド、と多様な通訳ガイドがいます。

金沢市通訳ガイド検索サイト

ガイドの種類やガイド希望日からマッチングするガイドを検索できます。


金沢グッドウィルガイドネットワーク

日本政府観光局(JNTO)に登録された善意通訳ガイド(Goodwill Guide)のボランティア団体です。

桜や紅葉の時期はいつですか。

桜は例年4月上旬から中旬頃に開花し、開花から1週間程度で満開を迎えます。

紅葉は金沢市内ではおおよそ11月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。

金沢市内ではどんなことができますか。

着物レンタルや金箔貼りなどの様々な工芸・文化体験やまち歩きプラン、さらに金沢近郊のツアーなど「かなざわ自由時間」では、様々な体験プランをご紹介しています。

金沢市以外の観光案内はしてもらえますか。

金沢駅観光案内所では、金沢市以外にも圏内の観光情報や近隣県の観光案内も行っています。

車いすの貸出はありますか。

金沢駅観光案内所では車いすの無料貸出を行っています。台数に限りがありますので、事前のお申込みをおすすめします。

冬の金沢は雪がどのくらい降りますか。

金沢では、例年12月中旬から3月中旬頃まで断続的に雪が降り積もります。

積雪時には、雪を溶かすための融雪装置が作動しており、足元が濡れやすくなりますので、長靴や防水の効いたブーツでのお越しをおすすめします。12月から3月上旬頃にお車でお越しの際は、安全のためにスタッドレスタイヤを装着していただくことを推奨します。

どのような服装をしていくと良いですか。

月ごとにどのような服装がおすすめかまとめましたので、ご参考にしてください。

ご旅行前に一度天気予報の確認をおすすめします。

ベビーカーを借りる場所はありますか。

金沢市公共レンタベビーカー「ベビのり」では、金沢市内8か所のポートであればどこでも貸出・返却自由なレンタルサービスを行っています。

車いす対応の施設はありますか。

観光スポット一覧のページからこだわり条件の「バリアフリー」を選んで検索いただくことができます。

小さい子どもが遊べるスポットはありますか。

子連れにおすすめのスポットを紹介した特集がございます。

金沢駅構内にある金沢百番街「あんと」内金沢駅こどもらんどや、近江町市場入口にある「近江町いちば館」3階近江町ちびっこ広場では、未就学のお子さんと同伴の保護者の方が一緒に無料で遊ぶことができます。また、どちらも授乳室やおむつ交換台がありますので、ちょっとした待ち時間にもお気軽にお立ち寄りください。

タクシー会社を教えてください。

アクセス・市内の移動手段一覧のページでタクシー会社の情報を掲載しています。

観光スポット情報

桜の名所はどこですか。

兼六園、金沢城公園、主計町茶屋街が有名です。

紅葉が有名なスポットはどこですか。

兼六園や主計町茶屋街のほか、金沢市役所前の「アメリカ楓通り」や寺島蔵人邸、卯辰山公園なども有名です。

金沢市内を一望できる場所はありますか。

卯辰山山麓に広がる卯辰山公園では、市街地を一望することができます。特に卯辰山公園内の望湖台からは、市街地に加えて日本海まで望むことができます。

ひがし茶屋街や長町武家屋敷界隈は何時から見学できますか。また入場料は要りますか。

ひがし茶屋街や長町武家屋敷跡は公道のため、何時でも通ることが可能です。入場料はかかりません。店舗や見学施設は9:00頃~17:00頃の営業のお店が多く見られます(店舗によって異なります)。

グルメ・お土産

金沢の名物(食べ物)は何ですか。

日本海の新鮮な海の幸や加賀野菜を使用した郷土料理の加賀料理、和菓子、地酒、発酵食があります。じぶ煮、はす蒸し、かぶら寿し、金沢おでんなどが有名です。

人気のお土産は何ですか。

伝統工芸品(加賀友禅、九谷焼、金箔、加賀水引)、和菓子や地酒、日本海の海産物が人気です。

お土産はどこで買えますか。

金沢駅構内の「金沢百番街あんと」、兼六園のそばの「石川県観光物産館」、百貨店の「香林坊大和」や「めいてつエムザ」は、様々な種類のお土産店が集まっています。新鮮な海産物は「近江町市場」で購入できます。

事業者向け

観光バス駐車場はどこにありますか。

観光バス駐車場一覧(PDF)をご覧ください。

観光バス駐車場の予約はできますか。

駐車場により予約の受付の可否が異なります。詳しくは、観光バス駐車場一覧(PDF)をご覧ください。

観光バスが宿泊可能な駐車場はどこですか。

宿泊が可能な駐車場については、観光バス駐車場一覧(PDF)をご覧ください。

駐車を予定していた観光バス駐車場が満車で入れません。

観光バス駐車場一覧(PDF)をご覧ください。主な観光地の周辺の観光バス駐車場ご紹介しています。

宿泊情報

宿泊施設の情報が知りたいです。

宿泊予約ページでは、ご希望の宿泊日や人数を指定して宿泊プランの検索ができますので、ぜひご活用ください。

金沢市内の温泉旅館を教えてください。

金沢市内には、「湯涌温泉」「犀川峡温泉」「深谷温泉」の3つの温泉地域があります。

その他

観光パンフレットを送付してもらえますか。

パンフレットダウンロードページよりパンフレットの閲覧・ダウンロードができます。

資料の郵送をご希望の場合、金沢市観光資料請求フォームよりお申込みください。

金沢市内でWifiは使えますか。

金沢市では、主要な観光地において、公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」サービスを運用しています。

金沢の景色を映像で見ることはできますか。

金沢の主要な観光スポットを360°カメラ映像でご覧いただけます。

金沢城公園(春)

主計町茶屋街(春)

兼六園(冬)

長町武家屋敷跡界隈(冬)

写真をダウンロードできますか。

写真ダウンロードページでは、主要な観光スポットや伝統工芸品、食などの写真がダウンロードできます。利用規約をご確認の上、ダウンロードしてください。

貸出可能な動画はありますか。

無料貸出DVDは現在5本ご用意しています。

DANZA IN KANAZAWA (金沢紹介映像 2分38秒 2017年)

Color theory for KANAZAWA (金沢紹介映像・総合版  4分 2015年)

金沢を味わう、映像で (食の紹介  4分 2014年)

go on a trip to Kanazawa(創造都市金沢紹介映像  4分 2011年)

大野・金石「OK people」(金沢の港町 大野・金石の魅力を紹介 5分 2019年)

貸出をご希望される方は、下記までお問い合わせください。

■金沢市観光協会

〒920-0858 金沢市木ノ新保町1番1号(金沢駅構内)

TEL:076-232-5555 FAX:076-232-1170

■金沢市観光政策課

〒920-8577 金沢市広坂1丁目1番1号

TEL:076-220-2194 FAX:076-260-7191

※貸出は原則3週間までとなります。

※貸出の際の送料は個人の場合返送料のみ個人負担、事業者の場合は原則送料全額負担をお願いしております。詳細についてはお問い合せください。

金沢で撮影をしたいのですがどこに問い合わせすればよいですか。

金沢フィルムコミッションでは、映画やテレビ等の撮影に際して、情報提供や撮影場所を使用する際の許認可申請や地元住民との調整などの協力を行っています。