観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

347件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

宗桂会館

平成7年4月、日機装株式会社による国内第三の製作所『金沢製作所』完成の際に、敷地内に記念会館として建…

宗桂会館 の詳細はこちら

体感!金沢の旅「加賀藩ゆかりの七草行事で伝統を体感」

「体感!金沢の旅」は、金沢市観光協会が実施する、金沢の様々な魅力を深堀りしたテーマのあるツアーです…

体感!金沢の旅「加賀藩ゆかりの七草行事で伝統を体感」 の詳細はこちら

伏見寺

【高野山真言宗】本尊の阿弥陀如来像は平安初期の金銅仏の力作、国の重要文化財。金沢の地名発祥にまつわ…

伏見寺 の詳細はこちら

長久寺

【曹洞宗】延宝4年(1676)、野田寺町覚源寺の遺址である現在地に移り長久寺を建立。前田利春の三女で初代…

長久寺 の詳細はこちら

体感!金沢の旅「白山のパワースポット・里山めぐり」

「体感!金沢の旅」は、金沢市観光協会が実施する、金沢の様々な魅力を深堀りしたテーマのあるツアーです…

体感!金沢の旅「白山のパワースポット・里山めぐり」 の詳細はこちら

大野湊神社

神亀4(727)年創建と伝えられ、護国八幡神、天照大御神、猿田彦大神(佐那武大神)を祀る神社です。元々は海…

大野湊神社 の詳細はこちら

玉泉寺

【時宗】二代利長夫人であり織田信長の五女・玉泉院が、三代利常に請うて玉泉院を創建。玉泉院没後、玉泉…

玉泉寺 の詳細はこちら

クッキングスタジオ 金澤さろん

「金沢市民の台所」といわれる近江町市場近くの町家で、海外から石川を訪れる外国の方々を対象として、英…

クッキングスタジオ 金澤さろん の詳細はこちら

大蓮寺

【浄土宗】初代利家の四女・豪姫の位牌所として知られています。野田山にある豪姫の五輪塔の墓を今も守り…

大蓮寺 の詳細はこちら

グリーンアーツ陶芸教室

『より楽しく、より深く』やきものづくりを応援します。奥深い、やきものの魅力に触れてみてください。は…

グリーンアーツ陶芸教室 の詳細はこちら

見晴らし台(卯辰山公園)

浅野川上流の山間部からまちなかまでを見渡すことができる展望芝生広場。医王山・戸室山~小立野台地~白…

見晴らし台(卯辰山公園) の詳細はこちら

書道アート・ワークショップ

明治時代を代表する書家・北方心泉(きたかたしんせん)が建立した寺院・法句寺で体験出来る書道アートのワー…

書道アート・ワークショップ の詳細はこちら

日蓮宗 妙光寺 長久寺

【日蓮宗】玉泉院(二代藩主前田利長正室)の祈祷所でもありました。玉泉院逝去後は三代利常の側室妙雲院(…

日蓮宗 妙光寺 長久寺 の詳細はこちら

卯辰山三社

卯辰山三社とは愛宕神社、卯辰山天満宮、豊国神社の三社をいいます。卯辰山天満宮は十四代慶寧が兼六園内…

卯辰山三社 の詳細はこちら

椿原天満宮

菅原道真を祀り、永仁5年(1297)、京都北野天満宮より勧請されました。その後、前田家の祈願所となり、金…

椿原天満宮 の詳細はこちら

小立野寺院群

金沢城の南東に位置する浅野川と犀川に挟まれた小立野台地に集められた寺院群。金沢城築城の際に戸室山か…

小立野寺院群 の詳細はこちら

光専寺

【真宗大谷派】文明年間(1469~87)、僧・慶緑が蓮如上人に従って加賀を布教した折、石川郡で創建。3世・…

光専寺 の詳細はこちら

永安寺

永安寺は、およそ500年前に室町幕府の足利九代将軍義尚により創建され、約100年前に加賀藩主慶寧公の外孫…

永安寺 の詳細はこちら

徳田秋聲記念館

金沢の三文豪の一人で「女性を描かせたら神様」と評された自然主義作家・徳田秋聲を紹介する記念館です。…

徳田秋聲記念館 の詳細はこちら

深谷温泉観光協会

加賀藩開湯二百年の伝統ある温泉で美人の湯としても有名です。

深谷温泉観光協会 の詳細はこちら

真成寺

【日蓮宗】小松城主であった丹波長重が尊宗していた鬼子母神を安置しています。寺所有の産育信仰資料966…

真成寺 の詳細はこちら

泉野菅原神社

建武元年(1334)、越中国守の畠山卜三が越中新川郡に菅原道真を祀る社殿を造営。慶長10年(1605)、二代利長…

泉野菅原神社 の詳細はこちら

松月寺

【曹洞宗】境内には「大桜」とも「御殿桜」とも呼ばれる有名な老桜があります。これは本寺中興至岸和尚が…

松月寺 の詳細はこちら

即願寺

【真宗大谷派】開山である念西は信州高森の郷士・高森壱岐守秀知と称し、越中国新川郡黒崎村に住んでいた…

即願寺 の詳細はこちら

徳田秋聲文学碑

三文豪の1人・徳田秋聲の文学碑は卯辰山の望湖台の入口にあります。秋聲は浅野川近くで生まれ、馬場小学…

徳田秋聲文学碑 の詳細はこちら

旧ウイン館

アメリカ人宣教師トーマス・C・ウインの住居として1891年(明治24年)に建てられた、典型的なコロニアル形…

旧ウイン館 の詳細はこちら

北陸放送(株)

金沢市の中心部、本多町にあり、MRO(エムアールオー)の愛称で親しまれているラジオ・テレビ兼営の放送…

北陸放送(株) の詳細はこちら

道入寺

天台宗の寺院。飴買い幽霊の伝説が残る寺です。円山応挙の幽霊画を所蔵しています。

道入寺 の詳細はこちら

真長寺

【高野山真言宗】宝暦12年(1762)隣家からの出火で付近269軒が焼失する大火があったが、境内の稲荷社は無…

真長寺 の詳細はこちら

浄安寺

【浄土宗】初代利家と同じ尾張荒子出身の貞蓮社白誉岌松上人が天正3年(1575)、利家の命を受けて建立。延…

浄安寺 の詳細はこちら

三光寺

【浄土宗】明治11年(1878)、大久保利通を東京の紀尾井町で暗殺した島田一良たちの集会所であったことで知…

三光寺 の詳細はこちら

高岸寺

【日蓮宗】前田家の家臣・高畠石見守の菩提寺で寛永13年(1636)に建立。高畠家は初代利家の正室まつの実家…

高岸寺 の詳細はこちら

慈雲寺

【法華宗真門流】前田家兵法指南役だった冨田家と今井彦右衛門の菩提寺。寺蔵の毘沙門天は九代重靖の守本…

慈雲寺 の詳細はこちら

實相寺

【真宗大谷派】安永3年(1774)、真宗東派願楽寺第五世智清の三男・覚円が独立し、後に本願寺より寺号が許…

實相寺 の詳細はこちら

金沢南総合運動公園バラ園

約140品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てにより、立体的に飾られロマンチックな雰囲…

金沢南総合運動公園バラ園 の詳細はこちら

国指定史跡 加越国境城跡群及び道-松根城跡-

加賀と越中の国境を舞台に繰り広げられた前田利家と佐々成政の争いの痕跡を現在に伝える「加越国境城跡群…

国指定史跡 加越国境城跡群及び道-松根城跡- の詳細はこちら

西源寺

【真宗大谷派】開山は元亀2年(1571)、欽徳が尾張町に創立。本尊は、聖徳太子御自作と伝えられる高さ三尺…

西源寺 の詳細はこちら

永久寺

【真言宗】金沢西国三十三観音第二十二番札所。利家の命により金澤寺として、文禄2年(1593)、金城霊沢に…

永久寺 の詳細はこちら

善徳寺

【真宗大谷派】慶長19年(1614)、越中の城瑞善徳寺の主囘勝が材木町に掛所を建立したことが起こり。万治元…

善徳寺 の詳細はこちら

本行寺

元和3年(1617)、京都の寂光寺二代・本行院日海が創建。日海は日本初の棋聖本因坊であり、三代利常を指南…

本行寺 の詳細はこちら