観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

354件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

玉泉寺

【時宗】二代利長夫人であり織田信長の五女・玉泉院が、三代利常に請うて玉泉院を創建。玉泉院没後、玉泉…

玉泉寺 の詳細はこちら

金沢南総合運動公園バラ園

約140品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てにより、立体的に飾られロマンチックな雰囲…

金沢南総合運動公園バラ園 の詳細はこちら

大手堀

廃藩置県後、次々と埋め立てられた金沢城の堀の中で、今なお唯一残っているのが大手堀です(周囲430m)。平…

大手堀 の詳細はこちら

即願寺

【真宗大谷派】開山である念西は信州高森の郷士・高森壱岐守秀知と称し、越中国新川郡黒崎村に住んでいた…

即願寺 の詳細はこちら

長久寺

【曹洞宗】延宝4年(1676)、野田寺町覚源寺の遺址である現在地に移り長久寺を建立。前田利春の三女で初代…

長久寺 の詳細はこちら

来教寺

【天台宗真盛宗】本堂内陣は珍しく神社様式をとっており、左側内陣は金毘羅大権現が中心、右側内陣は阿弥…

来教寺 の詳細はこちら

融山院

【曹洞宗】元和9年(1623)、丹波国円通寺の住持であった融山泉祝和尚が、加賀藩家老・横山長知の請を受け…

融山院 の詳細はこちら

心蓮社

【浄土宗】寛永14年(1637)塩屋町から移転。寺宝は国の重要文化財「絹本著色阿弥陀三尊来迎図」。芭蕉十哲…

心蓮社 の詳細はこちら

成学寺

【浄土宗】本堂は創建当初のままの切妻・平入・桟瓦葺・向拝付きで、書院造り的な江戸初期の建築様式が見…

成学寺 の詳細はこちら

ネスク

インターネットはネスクにお任せ下さい!インターネット接続はもちろん、ホームページの制作やセキュリテ…

ネスク の詳細はこちら

日蓮宗 妙光寺 長久寺

【日蓮宗】玉泉院(二代藩主前田利長正室)の祈祷所でもありました。玉泉院逝去後は三代利常の側室妙雲院(…

日蓮宗 妙光寺 長久寺 の詳細はこちら

松山寺

【曹洞宗】慶長四年(1599)、横山山城守長知が創建し、丹波国氷上郡の円通寺住職・融山泉祝を招いて開山と…

松山寺 の詳細はこちら

妙泰寺

【日蓮宗】元和元年(1615)、豊臣秀吉の養女となった初代利家の娘・豪姫と宇喜多秀家の間に生まれた子女(…

妙泰寺 の詳細はこちら

蓮昌寺

【日蓮宗】三代利常の生母・寿福院の帰依所。金沢四大仏の一つで丈六の釈迦如来立像を安置。泉鏡花の絶筆…

蓮昌寺 の詳細はこちら

妙国寺

【日蓮宗】慶長19年(1614)、開創。日蓮作と伝えられる大黒天像を安置し別名大黒寺とも呼ばれています。境…

妙国寺 の詳細はこちら

全性寺

【日蓮宗】当初は越中放生津(現富山県射水市)にあったが、二代利長に従い移転。天明6年(1786)現在地に移…

全性寺 の詳細はこちら

常福寺

【日蓮宗】開山は正保4年(1647)、日條上人が高道町で建立。初め、卯辰山にあったが、明治元年(1868)3月5…

常福寺 の詳細はこちら

善徳寺

【真宗大谷派】慶長19年(1614)、越中の城瑞善徳寺の主囘勝が材木町に掛所を建立したことが起こり。万治元…

善徳寺 の詳細はこちら

乗円寺

【真宗大谷派】はじめは天台宗普照寺と称していましたが、住職善永は越前吉崎にあった蓮如上人を訪ね教化…

乗円寺 の詳細はこちら

仰西寺

【真宗大谷派】開山は泰澄大師。石川郡大野庄宮腰(現・金石)に建立し元明寺と称しました。その後、熊谷入…

仰西寺 の詳細はこちら

開禅寺

【曹洞宗】慶長4年(1599)は、二代利長と共に高岡から移転。加賀八家の一つ長家の菩提寺であり、六代善連…

開禅寺 の詳細はこちら

八阪神社(祗園社)

藩祖、城下鎮護社として創建。主な祭神として素盞鳴尊、祗園天神、大黒天。故事によれば酒造厄除、和歌の…

八阪神社(祗園社) の詳細はこちら

高岸寺

【日蓮宗】前田家の家臣・高畠石見守の菩提寺で寛永13年(1636)に建立。高畠家は初代利家の正室まつの実家…

高岸寺 の詳細はこちら

善導寺

【浄土宗鎮西派】開基は尾張町の薬種商・高岡次郎兵衛(小西宗斉)。宗斉は富来海岸より白髭明神の面を拾い…

善導寺 の詳細はこちら

高源院

【曹洞宗】開山の春尭和尚が初代利家の息女・福姫の縁類となったことを感謝して寛永18年(1641)、大豆田に…

高源院 の詳細はこちら

室生犀星文学碑

金沢の三文豪の1人・室生犀星は犀川をこよなく愛しました。犀川大橋を上流へ向うと、流し雛を型どった赤…

室生犀星文学碑 の詳細はこちら

旧ウイン館

アメリカ人宣教師トーマス・C・ウインの住居として1891年(明治24年)に建てられた、典型的なコロニアル形…

旧ウイン館 の詳細はこちら

本是寺

【日蓮宗】慶安2年(1649)本是院日理上人が創建。守護神「七面大天女」像は、日蓮宗総本山身延山久遠寺31…

本是寺 の詳細はこちら

寿経寺

【浄土宗】領内に大地震があった安政5年(1858)、米価暴騰に苦しんだ庶民が卯辰山から藩主に直訴。暴徒と…

寿経寺 の詳細はこちら

金沢信用金庫

きんしんはこの地をふるさとに、地域の皆様とともに歩んできました。皆様からずっと愛され続けるために、…

金沢信用金庫 の詳細はこちら

内川スポーツ広場

清流と豊かな自然環境の中のスポーツ&レクリエーション施設です。遊びの広場の「レインボーモー…

内川スポーツ広場 の詳細はこちら

兼六会グループ・丸六

加賀友禅の兼六会は、きものの柄行が自慢!品質が自慢!きものを買うなら 着るなら金沢で!をモットーに…

兼六会グループ・丸六 の詳細はこちら

花木園(卯辰山公園)

ツツジ12品種約8,000本が植樹され、4月下旬~5月中旬にかけてツツジの開花を楽しむことができます。

花木園(卯辰山公園) の詳細はこちら

桃雲寺

慶長5年(1600年)、前田利家墓守の菩提寺として建立されました。はじめ野田宝円寺と呼ばれましたが、のち…

桃雲寺 の詳細はこちら

室生犀星の墓

野田山墓地の一角に、文豪がしずかに眠る墓があります。金沢をこよなく愛した犀星は、今もひっそりと高台…

室生犀星の墓 の詳細はこちら

真長寺

【高野山真言宗】宝暦12年(1762)隣家からの出火で付近269軒が焼失する大火があったが、境内の稲荷社は無…

真長寺 の詳細はこちら

北國銀行 

「豊かな明日へ、信頼の架け橋を」―ふれあいの輪を拡げ、地域と共に豊かな未来を築きます。◎地域の社会運…

北國銀行  の詳細はこちら

善妙寺

【日蓮宗】慶応4年(1868)、十三代藩主斉泰が卯辰山開発の折に庚申塚の土中より出現した日月天子像を日教…

善妙寺 の詳細はこちら

広昌寺

【曹洞宗】慶安2年(1649)、林道上人が金沢塩屋町に移したが、寛文10年(1670)、加賀藩の命により当地に寺…

広昌寺 の詳細はこちら

本因寺

【法華宗】元和元年(1615)、京都本能寺第12世伏見宮日承の弟子・真浄院日得を開山に迎え創建。横山康玄乳…

本因寺 の詳細はこちら