観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

376件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

因徳寺

【真宗大谷派】六本柱の山門・本堂ともに、創建の年代に近い江戸初期の様式を残しており、本堂の向拝虹梁…

因徳寺 の詳細はこちら

善妙寺

【日蓮宗】慶応4年(1868)、十三代藩主斉泰が卯辰山開発の折に庚申塚の土中より出現した日月天子像を日教…

善妙寺 の詳細はこちら

寿経寺

【浄土宗】領内に大地震があった安政5年(1858)、米価暴騰に苦しんだ庶民が卯辰山から藩主に直訴。暴徒と…

寿経寺 の詳細はこちら

安楽寺

【浄土宗】慶長7年(1602)、越前の脇田兵部重季がこの地に僧立空等摂を招き開山しました。三代利常の小姓…

安楽寺 の詳細はこちら

室生犀星の墓

野田山墓地の一角に、文豪がしずかに眠る墓があります。金沢をこよなく愛した犀星は、今もひっそりと高台…

室生犀星の墓 の詳細はこちら

光専寺

【真宗大谷派】文明年間(1469~87)、僧・慶緑が蓮如上人に従って加賀を布教した折、石川郡で創建。3世・…

光専寺 の詳細はこちら

伝燈院

【曹洞宗】塔頭として羽咋市永光寺の西北の地に、五老峯「伝燈院」の名を付したことが起こりです。老朽化…

伝燈院 の詳細はこちら

即願寺

【真宗大谷派】開山である念西は信州高森の郷士・高森壱岐守秀知と称し、越中国新川郡黒崎村に住んでいた…

即願寺 の詳細はこちら

猿丸神社

金沢最古の神社の一つで、参道には天保14年(1843)の石灯籠一対があります。創祀の由来は、小倉百人一首の…

猿丸神社 の詳細はこちら

エイチ・アイ・エス金沢営業所

海外、国内ツアー、海外航空券、ホテル、レンタカー、旅行保険など旅行のことならエイチ・アイ・エスにお…

エイチ・アイ・エス金沢営業所 の詳細はこちら

金沢観光純金箔エステ&リラクゼーションSALON煌

石川県・金沢で観光宿泊するなら!思い出に金沢純金箔ボディエステはいかが?石川県は全国一の金箔生産量…

金沢観光純金箔エステ&リラクゼーションSALON煌 の詳細はこちら

室生犀星文学碑

金沢の三文豪の1人・室生犀星は犀川をこよなく愛しました。犀川大橋を上流へ向うと、流し雛を型どった赤…

室生犀星文学碑 の詳細はこちら

仰西寺

【真宗大谷派】開山は泰澄大師。石川郡大野庄宮腰(現・金石)に建立し元明寺と称しました。その後、熊谷入…

仰西寺 の詳細はこちら

松月寺

【曹洞宗】境内には「大桜」と呼ばれる老桜があります。当寺二世至岸和尚が、三代藩主利常公から小松城内…

松月寺 の詳細はこちら

玉泉寺

【時宗】二代利長夫人であり織田信長の五女・玉泉院が、三代利常に請うて玉泉院を創建。玉泉院没後、玉泉…

玉泉寺 の詳細はこちら

海月寺

【曹洞宗】海の百万石で有名な銭屋五兵衛の屋敷に女中として奉公していた五郎島出身のお鉄という人が河北…

海月寺 の詳細はこちら

本覚寺

【顕本法華宗】創建に関わった三輪志摩長好は三代利常に願い御骨堂を建立、二代利長の分骨と位牌を納めま…

本覚寺 の詳細はこちら

東山蓮如堂

右手に杖、左手にお数珠を持ち、笑みをたたえた巨大な蓮如上人の立像があります。この像は大正末期から七…

東山蓮如堂 の詳細はこちら

全性寺

【日蓮宗】当初は越中放生津(現富山県射水市)にあったが、二代利長に従い移転。天明6年(1786)現在地に移…

全性寺 の詳細はこちら

鈴木大拙生誕地記念碑

鈴木大拙は、代々加賀藩家老本多家に仕える家系の四男として、明治3年(1870)10月18日金沢市下本多町に生…

鈴木大拙生誕地記念碑 の詳細はこちら

傳泉寺

【真宗大谷派】1601年(慶長6年)創建。1875年(明治8年)以降建立の本堂外部や鐘楼堂を1999年(平成11年)に修…

傳泉寺 の詳細はこちら

乗光寺

乗光寺を守る佐々木家とは、先祖が「佐々木四郎高綱」であり源氏の子孫でございます。寿永三年。鎌倉時代…

乗光寺 の詳細はこちら

永久寺

【真言宗】金沢西国三十三観音第二十二番札所。利家の命により金澤寺として、文禄2年(1593)、金城霊沢に…

永久寺 の詳細はこちら

永福寺

【浄土宗】当初、珠洲郡上戸村にあったが、泉野の地で寺領を拝領し、天明元年(1781)当地に移りました。中…

永福寺 の詳細はこちら

桂岩寺

【曹洞宗】文化6年(1809)の海運天麟和尚の発願により五百羅漢安置がはじまりました。その後、20世円戒和…

桂岩寺 の詳細はこちら

林幽寺

【真宗大谷派】慶長15年(1610)、僧了善が石川郡窪村で創建しました。享保17年(1732)、現在地に移転しまし…

林幽寺 の詳細はこちら

堅正寺

【真宗大谷派】正徳3年(1713)、皆恵により現在地で創建されました。

堅正寺 の詳細はこちら

三光寺

【浄土宗】明治11年(1878)、大久保利通を東京の紀尾井町で暗殺した島田一良たちの集会所であったことで知…

三光寺 の詳細はこちら

泉鏡花句碑

卯辰山への登り口の脇にひっそりと建っており、幼い頃母を失った鏡花の心情が伝わる「はゝこひし 夕山桜…

泉鏡花句碑 の詳細はこちら

慈雲寺

【法華宗真門流】前田家兵法指南役だった冨田家と今井彦右衛門の菩提寺。寺蔵の毘沙門天は九代重靖の守本…

慈雲寺 の詳細はこちら

常徳寺

【真宗大谷派】文安元年(1444)、本願寺5世・綽如上人の実子・鸞芸法師が能美郡西山に一宇を創建し浄徳寺…

常徳寺 の詳細はこちら

馬坂

宝町と天神町を結ぶ坂。昔、小立野と田井村を往復する農夫が使った馬道で、坂の途中には不動尊が鎮座して…

馬坂 の詳細はこちら

道入寺

【天台宗】比叡山延暦寺の末寺で寛永二年(1625年)に建立しました。開基は金沢・卯辰山の西養寺の僧で当…

道入寺 の詳細はこちら

龍源寺

【曹洞宗】能登の門前・総持寺の末寺で寛永九年(1632年)3月に金石の菊屋宗三郎と金屋儀右衛門の二人が創…

龍源寺 の詳細はこちら

奥卯辰山健民公園

雨の日でも安心の屋根付きテントでデイキャンプが楽しめます!パークゴルフやアスレチック遊具で大人も子…

奥卯辰山健民公園 の詳細はこちら

田井菅原神社

道明寺にて田邊家の先祖が菅原道真より賜った自画像を祀っています。一向一揆を経て金沢の地にとどまり、…

田井菅原神社 の詳細はこちら

高岸寺

【日蓮宗】前田家の重臣・高畠石見守の菩提寺で高畠家は初代利家の正室まつの実家です。境内にあった茶室…

高岸寺 の詳細はこちら

光覚寺

【浄土宗西山禅林寺派】城内の新丸の内、塩屋町を経て現在地に移転しました。敷地に山腹を取り入れた静閑…

光覚寺 の詳細はこちら

常福寺

【日蓮宗】開山は正保4年(1647)、日條上人が高道町で建立。初め、卯辰山にあったが、明治元年(1868)3月5…

常福寺 の詳細はこちら

本行寺

【日蓮宗】元和3年(1617)、京都の寂光寺二代・本行院日海が創建。日海は日本初の棋聖本因坊であり、三代…

本行寺 の詳細はこちら