観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

347件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

本因寺

【法華宗】元和元年(1615)、京都本能寺第12世伏見宮日承の弟子・真浄院日得を開山に迎え創建。横山康玄乳…

本因寺 の詳細はこちら

旧奥村家上屋敷土塀(金沢医療センター土塀)

加賀藩家老の八家、通称「加賀八家」のひとつである奥村家の屋敷跡の土塀です。家祖・奥村永福(ながとみ)…

旧奥村家上屋敷土塀(金沢医療センター土塀) の詳細はこちら

田井菅原神社

ご神体は、田邊左衛門という者が菅原道真より賜った自画像と伝えられています。後の喜兵衛の代に田邊家は…

田井菅原神社 の詳細はこちら

玉龍寺

【曹洞宗】前田長種家の菩提寺。長種は創建した前田長定の嫡男で、初代利家の長女・幸姫をめとり、従五位…

玉龍寺 の詳細はこちら

龍源寺

曹洞宗の寺院です。

龍源寺 の詳細はこちら

妙慶寺

【浄土宗】初代利家の家臣・松平康定は利家と越中の佐々成正と交戦の折、極楽寺を本陣とし戦勝。後に寺は…

妙慶寺 の詳細はこちら

成学寺

【浄土宗】本堂は創建当初のままの切妻・平入・桟瓦葺・向拝付きで、書院造り的な江戸初期の建築様式が見…

成学寺 の詳細はこちら

月照寺

【曹洞宗】初代利家の長女・春桂院(幸姫)の菩提寺。三代利常より寺地が加増され大伽藍を建立したが六斗の…

月照寺 の詳細はこちら

慶恩寺

【真宗大谷派】延徳3年(1491)の創建と伝えられています。僧慶心は金沢御堂の建立にともない本願寺の命を…

慶恩寺 の詳細はこちら

エイチ・アイ・エス金沢営業所

海外、国内ツアー、海外航空券、ホテル、レンタカー、旅行保険など旅行のことならエイチ・アイ・エスにお…

エイチ・アイ・エス金沢営業所 の詳細はこちら

宇多須神社奥宮

延享3年(1746)卯辰八幡宮の境内地(現在の宇多須神社)に遷座。弁財天・大黒天を配し、疫神消除の神&ld…

宇多須神社奥宮 の詳細はこちら

本法寺

【日蓮宗】お稲荷さんの寺。創建は、天正15年(1587)、常唱院日随上人開山。元は越中新川松倉にて圓通寺と…

本法寺 の詳細はこちら

高源院

【曹洞宗】開山の春尭和尚が初代利家の息女・福姫の縁類となったことを感謝して寛永18年(1641)、大豆田に…

高源院 の詳細はこちら

安楽寺

【浄土宗】慶長7年(1602)、越前の脇田兵部重季がこの地に僧立空等摂を招き開山しました。三代利常の小姓…

安楽寺 の詳細はこちら

徳龍寺

【真宗大谷派】元和2年(1616)創建。本堂の屋根に享保期(1716~36)の様式を残しています。金沢東別院再建…

徳龍寺 の詳細はこちら

千手院

【高野山真言宗】初代利家はこの寺を崇敬し、末森の合戦以降、歴代藩主の祈願所となりました。寺宝・十一…

千手院 の詳細はこちら

諏訪神社

室町初期に創建の「八幡宮」が起源と伝えられ、三代利常の時に野村宗順と太平右京が上申し、鷹狩の祈祷の…

諏訪神社 の詳細はこちら

大手堀

廃藩置県後、次々と埋め立てられた金沢城の堀の中で、今なお唯一残っているのが大手堀です(周囲430m)。平…

大手堀 の詳細はこちら

内川スポーツ広場

清流と豊かな自然環境の中のスポーツ&レクリエーション施設です。遊びの広場の「レインボーモー…

内川スポーツ広場 の詳細はこちら

花木園(卯辰山公園)

ツツジ12品種約8,000本が植樹され、4月下旬~5月中旬にかけてツツジの開花を楽しむことができます。

花木園(卯辰山公園) の詳細はこちら

専長寺

築200余年の本堂や加賀藩家老・横山家ゆかりの屋敷が当時のまま残っています。本御影石灯籠などが配され…

専長寺 の詳細はこちら

西養寺

【天台宗】初代利家、二代利長の信望が厚く、慶長17年(1612)眺望絶景の当地に移転。加賀藩より15ヶ条の制…

西養寺 の詳細はこちら

本光寺

【法華宗】二代利長に伴い守山、富山、高岡、泉野寺町、小立野など転々と移りました。慶安3年(1650)、三…

本光寺 の詳細はこちら

株式会社 丸藤

企業コンセプト構築、オリジナル企画、グラフィックデザインから、印刷事業、インターネット事業を通して…

株式会社 丸藤 の詳細はこちら

石川県立音楽堂

オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の本拠地。クラシック音楽専用のコンサートホール、日本の伝統芸能…

石川県立音楽堂 の詳細はこちら

善妙寺

【日蓮宗】慶応4年(1868)、十三代藩主斉泰が卯辰山開発の折に庚申塚の土中より出現した日月天子像を日教…

善妙寺 の詳細はこちら

常福寺

【日蓮宗】開山は正保4年(1647)、日條上人が高道町で建立。初め、卯辰山にあったが、明治元年(1868)3月5…

常福寺 の詳細はこちら

東山蓮如堂

右手に杖、左手にお数珠を持ち、笑みをたたえた巨大な蓮如上人の立像があります。この像は大正末期から七…

東山蓮如堂 の詳細はこちら

棟岳寺

【曹洞宗】明応元年(1492)、越前南条郡領主・赤座長秋が父母の供養のために建立しました。慶安2年(1649)…

棟岳寺 の詳細はこちら

猿丸神社

金沢最古の神社の一つで、参道には天保14年(1843)の石灯籠一対があります。創祀の由来は、小倉百人一首の…

猿丸神社 の詳細はこちら

乗円寺

【真宗大谷派】はじめは天台宗普照寺と称していましたが、住職善永は越前吉崎にあった蓮如上人を訪ね教化…

乗円寺 の詳細はこちら

石川県立自然史資料館

平成18年5月に開館した自然史の総合資料館です。自然に関する調査研究、教育普及活動、資料の収集・保管…

石川県立自然史資料館 の詳細はこちら

龍渕寺

【曹洞宗】天正10年(1582)、尾張にて創建。摂津に移転の後、加賀藩家臣・前田長種を介し犀川川原に寺地を…

龍渕寺 の詳細はこちら

日吉神社

733年(天平5年)の創始といわれています。1842年(天保13年)に建てられた鳥居には、安全を祈る北前船の船主…

日吉神社 の詳細はこちら

天神坂

小立野から椿原神社の横を通り、浅野川の川岸平地に続く坂道です。

天神坂 の詳細はこちら

下馬地蔵

天徳院の下馬腰掛所があった所を下馬先といい、昔は天徳院の鎮守白山の社がありました。武士はここで馬を…

下馬地蔵 の詳細はこちら

因徳寺

【真宗大谷派】六本柱の山門・本堂ともに、創建の年代に近い江戸初期の様式を残しており、本堂の向拝虹梁…

因徳寺 の詳細はこちら

縁音

昔語りの語り手・荒木明日子と三味線奏者・千本民枝によるユニットです。宴会、ホテルのロビー、バスの中…

縁音 の詳細はこちら

了願寺

【浄土宗】妙善上人を偲んで建立した琵琶を弾く「妙音弁財天」の銅像が目をひきます。朝見大素の「かくる…

了願寺 の詳細はこちら

月心寺

【曹洞宗】万治元年(1658)油木山蓮昌寺跡の現在地に転居。裏千家の祖・仙叟宗室の墓や歌碑があり、仙叟の…

月心寺 の詳細はこちら