観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択
現在の検索条件

153件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

尾山神社

加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある尾山神社。全国的にも珍しい和漢洋の3つの建築様式が…

尾山神社 の詳細はこちら

妙立寺

「忍者寺」と呼ばれ、落とし穴になる賽銭箱、床板をまくると出現する隠し階段、金沢城への抜け道が整備さ…

妙立寺 の詳細はこちら

宇多須神社

浅野川の河辺から掘り出した古鏡に卯と辰の紋様があり、卯辰神を祀ったことが起こりとされています。初代…

宇多須神社 の詳細はこちら

石浦神社

古くは石浦郷七村の産土神で、石浦町(現・香林坊)の裏手にありました。後年、兵火にあい本多氏下邸内に移…

石浦神社 の詳細はこちら

願掛け寺 香林寺

「神照山 香林寺」は「加賀藩家老 青木五兵衛」が「三代藩主 前田利常公」に願い出て建立された曹洞宗の…

願掛け寺 香林寺 の詳細はこちら

大乗寺

大乗寺の仏殿は、山門の奥に建ち、法堂・庫裏・僧堂と回廊で繋がっており、棟札によって、元禄15年の上棟…

大乗寺 の詳細はこちら

雨宝院

室生犀星が幼少期から養子として育てられたお寺。境内には遺品や直筆の原稿、犀星が書いた寺宛の手紙など…

雨宝院 の詳細はこちら

寺町寺院群

金沢三寺院群のなかで最も規模が大きく、約70もの寺社が集まっている寺院群。忍者寺で知られる「妙立寺」…

寺町寺院群 の詳細はこちら

珠姫の寺 天徳院

3代藩主前田利常の正室である珠姫の菩提寺。珠姫は2代将軍徳川秀忠公の次女として生まれ、3歳で加賀へお…

珠姫の寺 天徳院 の詳細はこちら

円長寺

【真宗大谷派】由来によれば三代利常が卯辰山周辺に鷹狩りを行った際、小休憩所として利用したと伝えられ…

円長寺 の詳細はこちら

如来寺

【浄土宗】開山は覚蓮社満誉上人岌台文公和尚。三代利常夫人天徳院の命で徳川家康の位牌所になりました。…

如来寺 の詳細はこちら

金澤神社

文政6年(1823)十一代治脩が十二代斉広の竹沢御殿の鎮守として創建しました。文政7年(1824)、御殿は壊され…

金澤神社 の詳細はこちら

久保市乙剣宮

風格ある商家の町並みが残る尾張町に鎮座し、金沢における市場発祥の地とされる由緒ある神社。境内を抜け…

久保市乙剣宮 の詳細はこちら

菅原神社

妓楼が公許された文政3年(1820)、卯辰茶屋町で営業が行われました。その際、観音町西源寺の後に菅原道真…

菅原神社 の詳細はこちら

宝泉寺

【高野山真言宗】本尊の摩利支天は初代利家の守本尊。二代利長の命により、加賀藩重臣であった冨田越後守…

宝泉寺 の詳細はこちら

慈雲寺

【法華宗真門流】前田家兵法指南役だった冨田家と今井彦右衛門の菩提寺。寺蔵の毘沙門天は九代重靖の守本…

慈雲寺 の詳細はこちら

寶勝寺

【臨済宗】美濃(岐阜県)の禅僧・千岳宗仞禅師が創建した寺。千岳禅師は三代利常からの信頼が厚く、また能…

寶勝寺 の詳細はこちら

観音院

【高野山真言宗】本尊の十一面観音は行基作の十一面観音菩薩の末木を芋掘藤五郎が彫ったものと伝えられま…

観音院 の詳細はこちら

願念寺

【真宗大谷派】境内に松尾芭蕉の「塚もうごけ我が泣く声は秋の風」の句碑があり、この句は奥の細道の旅の…

願念寺 の詳細はこちら

極楽寺

【浄土宗】後醍醐天皇の皇子・初祖八宮明心仏眼法親王の木像を安置。朱塗りの欄干は格式の高さを表わして…

極楽寺 の詳細はこちら

大野湊神社

神亀4(727)年創建と伝えられ、護国八幡神、天照大御神、猿田彦大神(佐那武大神)を祀る神社です。元々は海…

大野湊神社 の詳細はこちら

小立野寺院群

金沢城の南東に位置する浅野川と犀川に挟まれた小立野台地に集められた寺院群。金沢城築城の際に戸室山か…

小立野寺院群 の詳細はこちら

尾﨑神社

1643年(寛永20年)加賀藩四代藩主前田光高が曽祖父である徳川家康公(東照大権現)をお祀りするため、金沢城…

尾﨑神社 の詳細はこちら

大円寺

【浄土宗】寛永元年(1624)開山は仰誉是伯上人で、大坂夏の陣で戦死した父・大円宗吟大居士を供養するため…

大円寺 の詳細はこちら

光覚寺

【浄土宗西山禅林寺派】城内の新丸の内、塩屋町を経て現在地に移転しました。敷地に山腹を取り入れた静閑…

光覚寺 の詳細はこちら

瑞泉寺

【真宗大谷派】寛永年間(1624~44)創建。石川郡押野の上宮寺に越中国井波の瑞泉寺第8世・准秀の次男・宣…

瑞泉寺 の詳細はこちら

松月寺

【曹洞宗】境内には「大桜」とも「御殿桜」とも呼ばれる有名な老桜があります。これは本寺中興至岸和尚が…

松月寺 の詳細はこちら

承証寺

【法華宗】寺内の鬼子母神には安宅関の沖合より浮かび上がったといわれる鬼面があり、年1回節分会に開帳…

承証寺 の詳細はこちら

宝円寺

【曹洞宗】初代利家が建立した寺で、開山は利家が越前府中(現武生市)時代に帰依した大透圭徐禅師。藩主一…

宝円寺 の詳細はこちら

妙法寺

【日蓮宗】天正元年(1573)開基。円智院妙浄尊霊尼は初代利家の弟・佐脇藤八郎良之の息女で、開基持仏の鬼…

妙法寺 の詳細はこちら

卯辰山山麓寺院群

浅野川に隣接する卯辰山のふもとには、約50の寺社が散在しています。緑に覆われた一帯では、寺と寺の間を…

卯辰山山麓寺院群 の詳細はこちら

神明宮

300年以上続く「あぶり餅神事」でも知られています。幣形に串刺しにした餅を聖火であぶり食すると悪事災…

神明宮 の詳細はこちら

西源寺

【真宗大谷派】開山は元亀2年(1571)、欽徳が尾張町に創立。本尊は、聖徳太子御自作と伝えられる高さ三尺…

西源寺 の詳細はこちら

宇多須神社奥宮

延享3年(1746)卯辰八幡宮の境内地(現在の宇多須神社)に遷座。弁財天・大黒天を配し、疫神消除の神&ld…

宇多須神社奥宮 の詳細はこちら

實相寺

【真宗大谷派】安永3年(1774)、真宗東派願楽寺第五世智清の三男・覚円が独立し、後に本願寺より寺号が許…

實相寺 の詳細はこちら

卯辰山三社

卯辰山三社とは愛宕神社、卯辰山天満宮、豊国神社の三社をいいます。卯辰山天満宮は十四代慶寧が兼六園内…

卯辰山三社 の詳細はこちら

石川護国神社

はじめは招魂社と称し、卯辰山にある卯辰神社の下にありました。草創は、明治元年(1868)、越後奥羽の乱で…

石川護国神社 の詳細はこちら

日吉神社

733年(天平5年)の創始といわれています。1842年(天保13年)に建てられた鳥居には、安全を祈る北前船の船主…

日吉神社 の詳細はこちら

妙慶寺

【浄土宗】初代利家の家臣・松平康定は利家と越中の佐々成正と交戦の折、極楽寺を本陣とし戦勝。後に寺は…

妙慶寺 の詳細はこちら

永久寺

【真言宗】金沢西国三十三観音第二十二番札所。利家の命により金澤寺として、文禄2年(1593)、金城霊沢に…

永久寺 の詳細はこちら