体験プラン・現地ツアー「かなざわ自由時間」
このページは、地域の事業者が作ったプランを、事業者自身が発信しているコーナーです。
※「かなざわ自由時間」サイトに掲載していたプランは本ページでお探しいただけます。
- カテゴリを選択
- こだわり条件を選択
- 開催日を選択
こだわり条件
1件ありました
- 並び順
- 人気順
- 更新日順
- 現在地から近い順
【体感!金沢の旅】永安寺「愛染火祭」山伏体験ツアー
真言宗別格本山永安寺護持会
真言密教の奥義にふれ、新しい自分に出会う
前田家ゆかりのお寺「永安寺」の年に一度行われる「愛染火祭」で、山伏装束に身を包み、厳しい修行で悟りを開いた修験者とともに、山伏巡行と野外の護摩祈祷に参加する貴重な体験ができます。法要の後、真言を唱えながら護摩壇の熱い灰の上を素足で歩く「火渡り」を行うことで、自然や神仏が身近に感じられ、自分自身を見つめ直すきっかけになるはずです。●体験内容2025年6月7日(土) 事前打合せ 衣装合わせ、会場下見など 2025年6月8日(日)9:00~13:30 愛染火祭 衣装着替え、山伏巡行(約40分)、愛染火祭(約1時間半)、昼食永安寺金沢市街地を見下ろす小高い山に佇む、真言宗醍醐派の別格本山。室町幕府・足利氏創建の由緒ある寺号で、加賀藩14代藩主・前田慶寧の外孫にあたる霊光上人が現在の地に遷し再興されました。10mある露座の愛染明王像は国内最大級の高さを誇ります。山伏巡行寺の周辺や境内を、ほら貝を吹き鳴らしながら2列になって進み、地蔵堂や弁天堂の前で仏様のご真言を唱えます。錫杖を持った先達、柴大護摩供養の挙行を告げる木札を掲げた山伏、剣や斧、弓を持った山伏、願文の箱を担いだ山伏などの後に続き、山伏姿の一般参加者が歩きます。愛染火祭の導師である永安寺住職を迎えて火祭りの会場となる広場へ。愛染火祭毎年6月第1日曜に、恋愛成就や縁結び、夫婦和合を司る愛染明王を本尊として修される柴燈(さいとう)大護摩祈祷が行われ、不動明王の法力を得た山伏により様々な奇跡を起こすとされる最強の奥義。願い事が書かれた護摩木に呪文を唱え、焚き上げます。火渡り真言を唱えながら、まだ火が残る大護摩の上を素足で渡ることで、これまでの厄を落とし、新しい福と幸をもたらす強い運気を備えることができ、一般参列者も渡ります。
- 所要時間
- 事前打ち合わせ 約2時間火祭り当日 約4時間30分
- 料金
- 45,000円
- 開催日
- 事前打ち合わせ 2025年6月7日(土)愛染火祭り 2025年6月8日(日)