兼六園周辺で、伝統の手づくり体験コース

所要時間:
約5時間

金沢に来たら、まず兼六園へ。有名な「徽軫(ことじ)灯籠」や「金沢城菱櫓」などの見所と、加賀百万石の歴史文化施設や庭園などがあって、1日では周りきれないほど。

でも、和菓子づくりも体験してみたい、加賀友禅にふれてみたい、折角だからお茶席も体験したい!という欲張りな方のために、兼六園周辺で加賀百万石の歴史を堪能し、さらに伝統文化体験もたっぷり盛り込んだダイジェストコースをご紹介♪

START

兼六園

日本三名園のひとつ!四季を通して豊かな自然美を堪能

兼六園

日本三名園として有名な兼六園。国の特別名勝に指定されています。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、それぞれの景観を楽しみながら廻遊する庭園となっています。四季を通じてさまざまな自然美が堪能でき、雪から木の枝を守るために施される“雪吊り”は金沢の冬の風物詩として、ぜひ見てみたい景色です。夜のライトアップでは幻想的に彩られた庭園が広がります。(ライトアップの実施日については、イベントページをご覧ください。)『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で最高ランクの三つ星を獲得しています。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1
電話番号
076-234-3800
営業時間
3月1日~10月15日7:00~18:00
10月16日~2月末日8:00~17:00
定休日
無休

時雨亭

兼六園の中にあるお茶室

時雨亭

兼六園がつくられた当時の別荘を平成12年に再現し、茶亭として使われているもので、常時、呈茶が受けられます。             

            

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1-5 兼六園内
電話番号
076-232-8841
営業時間
9:00~16:30(最終受付時間16:00)
定休日
年末年始 (12月29日から1月3日)

金城霊澤

金沢の地名の由来となった伝説の湧き水

金城霊澤

兼六園の横にある金澤神社のそばに「金城霊澤」という泉があります。その昔、芋掘藤五郎という男がこの湧き水でイモを洗ったところ、たくさんの砂金が出てきたという伝説が残っています。そこから「金洗いの沢」と呼ばれるようになり、「金沢」という地名の由来となった場所と伝えられています。現在では、金運のパワースポットとして人気です。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1-3

成巽閣

藩主が母に贈った、優美な奥方御殿

成巽閣

成巽閣は13代藩主前田斉泰が母君・真龍院のために建てた隠居所。大名書院造りと数奇屋風書院造りの二つの様式を持つ建造物は風格ある佇まいが印象的で、国の重要文化財となっています。「群青の間」は一見の価値があります。鮮やかな群青色で染められた空間は見る人の心に残ります。花鳥の意匠や豊かな色彩に溢れた建物内は、女性らしい雅な雰囲気が漂っていて、藩主の母への思いが偲ばれます。細やかに手入れされた庭園は国の名勝に指定されています。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1-2
電話番号
076-221-0580
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日(祝日の場合開館し、翌日休館)、12月29日~1月2日
桂坂口を通って約3分

石川県観光物産館

和菓子づくり体験をしよう!

石川県観光物産館

兼六園下にあり、石川県の工芸や和菓子・地酒・海産物などの老舗70店が一同に出店!


【和菓子手づくり体験】要予約(当日予約可)

市内和菓子店の和菓子職人による指導のもと、茶巾包み・三角べら・ふるい等を使って練り切り飴の上生菓子3種類3個を作り、職人さんからのお土産1個と合わせて計4個を紙箱に入れてお持ち帰りいただきます。賞味期限1~3日(季節によります)

※1月~11月の土・日・祝日であればどなたでも和菓子体験参加可能(1月1日~3日については未定) 

※材料が無くなり次第終了となりますので、事前のご予約があると安心です。(Web・お電話にて予約可)

※20名様以上の団体希望の場合、職人の都合がつけば平日でも開催可能です。(時間については応相談)

【金箔貼り体験】予約不要

銘々皿・小箱・コンパクトミラーなどの材料に、約70種類ほどのデザインフォームから1~2点選び、自由にレイアウトしてオリジナル作品を作ります。

【砂彫りガラス体験】予約不要

ハンコ・グラスなどのエコガラスに高圧の砂を吹きつけて文字を彫ります。火は使わず安全で、当日持ち帰れます。

【小さな締め太鼓手づくり体験】予約不要

和太鼓は日本人に広く愛される歴史的楽器で、伝統工芸のひとつ。本物の木と皮を使い、色とりどりの紐で小さな締め太鼓をつくります。

【加賀八幡起上り手描き体験】予約不要

七転び八起き!幸運を呼ぶ起き上がりにオリジナルのお顔を描いてみませんか。白・赤・黄・ピンク・緑の5色の中から選んで体験!

【お抹茶の自服体験】要予約(当日予約可)

自分で茶せんを使ってお茶をたてて頂けます。


*金沢巧味クーポン参加店

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町2-20
電話番号
076-222-7788
営業時間
8:50~17:50(3~5月の平日は9:30~17:50)
和菓子手づくり体験:(1~11月)平日13:00~1回、土・日・祝日10:00~15:00(14:30受付終了)6回、(12月)土・日・月・祝日13:00~1回 
金箔貼り体験・砂彫りガラス体験・小さな締め太鼓手づくり体験:10:00~17:00(16:00受付終了)、毎日開催(休館日除く)
加賀八幡起上り手描き体験・お抹茶の自服体験:11:00~16:00(15:00受付終了)、毎日開催(休館日除く)
定休日
3~11月:無休
12月~2月は火曜休館※振替休館日あり
約2分

加賀友禅会館

加賀友禅の染め体験ができる

加賀友禅会館

金沢を代表する伝統的工芸品のひとつ、加賀友禅の魅力を紹介する施設です。加賀友禅の着用体験ができ、着物がもっと身近に感じられます。加賀友禅染め体験では自分で作ったハンカチやトートバックなどの加賀友禅グッズを持ち帰ることができます。職人による手描き実演や作品を展示。加賀友禅のお土産販売は多くの観光客に喜ばれています。ここを見学した後には、着物姿で兼六園やひがし茶屋街を散策してみたくなりそうです。

基本情報を見る
住所
金沢市小将町8-8小将町8-8
電話番号
076-224-5511
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日(祝日の場合営業)、年末年始
GOAL
地図を
  • 兼六園
  • 時雨亭
  • 金城霊澤
  • 成巽閣
  • 石川県観光物産館
  • 加賀友禅会館

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

石川県観光物産館

詳細はこちら

初めてなら!絶対外せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

ひがし茶屋街から兼六園・金沢城コース

詳細はこちら

兼六園周辺ミュージアムめぐり

詳細はこちら

加賀百万石前田家の史跡めぐり

詳細はこちら

美食のまち金沢めぐり

詳細はこちら

ひがし茶屋街

詳細はこちら

早朝の兼六園周辺散策

詳細はこちら

茶の湯の美を求め、金沢を巡る

詳細はこちら

近江町市場と兼六園・金沢城コース

詳細はこちら