霊峰白山と大自然にふれるコース(白山市)
- 移動手段:
- 自転車
霊峰白山と大自然にふれるコース(白山市)
日本三名山のひとつとして古くから親しまれている白山をはじめ、石川県内最大の流域を誇る手取川など、豊かな自然に恵まれた白山市。金沢の野町駅から北陸鉄道石川線で鶴来駅に向かい、鶴来駅前の白山市観光連盟で電動アシスト付き自転車又はマウンテンバイクを借りるのがオススメ。全国三千社の「白山神社」の総本宮「白山比咩神社」や、手取川の流れが作り上げた美しい「手取峡谷」などに立ち寄り、心も身体もリフレッシュしてみては。
※北陸鉄道石川線では、電車内に自転車を持ち込むことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
白山市観光連盟
白山市役所鶴来支所1階、北陸鉄道鶴来駅から徒歩1分。白山市内の観光案内やレンタサイクルの貸出はこちらでできます。
旧加賀一の宮駅
2019年に休憩施設として整備。多目的トイレも完備しており、駅舎の裏からは手取キャニオンロード(自転車専用道路)が利用できます。
白山比咩神社
霊峰白山をご神体とする全国三千社の総本宮。地元では「しらやまさん」とよばれ親しまれています。
金名橋
1987年に廃線となった「金名線」が走っていた橋が、手取キャニオンロード自転車道橋となっています。
瀬木野
のどかな田園風景と加賀一向一揆の最後の砦となった鳥越城がある鳥越地区の休憩ポイント。田んぼの中を通るキャニオンロードではサイクリングの爽快感を味わえます。
バードハミング鳥越
200人収容のバーベキュー場や、テニスコートのほか、筋肉痛や関節痛に効く「弘法の湯(こうぼうのゆ)」があります。
道の駅一向一揆の里
地元特産品が揃う「食彩館せせらぎ」、一向一揆の歴史がわかる「一向一揆歴史館」が隣接。秋は一面に広がるそば畑の白い花の中をサイクリングできます。
弘法池
「昭和の日本名水百選」にも選ばれた白山ろくの湧水。弘法大師が旅の途中で鍚杖を岩に突きさしたところ、こんこんと水がわき出たという伝説があります。
大巻どんど橋・白山展望台
白山吉野オートキャンプ場とバードハミング鳥越を結ぶ手取川に架かる吊り橋からは手取峡谷が一望できます。また展望台からは白山山頂がきれいに見られます。
白山吉野オートキャンプ場
面積3.6haの広い敷地。充実した施設は子供連れにも嬉しいスポットです。吊橋、池、芝生広場、きのこの森など親子で一日中たっぷり遊べます。
手取峡谷・不老橋
手取川の流れがつくりあげた美しい峡谷。不老橋は手取峡谷に架かる橋のひとつ。春は新緑、秋は紅葉とエメラルドグリーンの手取川の美しい流れを見ることができます。四季を通じてカメラマンにも人気の撮影スポットです。
綿ヶ滝
落差約30mで飛沫が落下する様子が、まるで綿が舞っているように見えることからこの名がつきました。遊歩道もあり間近に自然の迫力を味わえる人気の絶景スポット。
白山すぎのこ温泉
白山市佐良にある42.7℃の源泉かけ流しの温泉。小さいながらも桧造りの浴槽があり、通い続ける地元ファンも多いです。
道の駅瀬女
国道360号線と157号線の合流点にあり、白山ろくの観光拠点。地元の特産品が豊富に揃っています。トチの実を使った香ばしいソフトクリームが人気。
サイクルステーション白山下駅
駅舎風の建物と芝生広場が整備され、サイクリングロード利用者の憩いの場となっています。かつての北陸鉄道金名線の終着駅白山下駅跡地。