【班別行動プラン:歴史・文化】歴史都市・金沢のルーツを辿る

所要時間:
5時間(見学・体験等:約3時間 移動:約1時間 昼食:1時間)

課題:加賀藩前田家が戦国時代を生き抜くためにとった戦略の謎とは?


●学習のポイント

・金沢の城下町のまちなみや文化的な建造物を見学し、加賀藩前田家が戦国~江戸時代を生き抜くためにとった戦略の謎に迫ります。

・地元のまちなみや文化的な建造物に意識を向けるだけでなく、地元や日本の伝統・文化を大切にする意識を高めます。


●事前学習

・金沢と自分の住む地域の共通点や相違点を見つけます。

・テーマに沿った課題を設定し、課題解決の方法や訪問先を決定します。


●事後学習

・課題に対する考察結果をまとめ、発表を通じて、表現力やコミュニケーション能力を高めます。

・修学旅行を通じて、自分自身の将来の生き方やまちのあり方を考える学習へと深化させます。

START

金沢駅

金沢駅

昼食 60分

昼食 60分

ご当地グルメ「ハントンライス」のほか、海鮮丼や金沢の郷土料理「じぶ煮」、金沢カレーなどもおすすめです。


※修学旅行生におすすめ「金沢ランチガイド」があります。(資料ダウンロードページにてご覧いただけます。)

寺町寺院群

金沢最大規模を誇り、歴史を感じる佇まいが残る寺院群

寺町寺院群

【調査】所要時間:40分


江戸時代に犀川南岸に集められた寺院群で、70余りの寺院が集積しています。「金沢古地図めぐり」を用いながら、江戸時代と現代のまちなみを比較しながら歩きます。




基本情報を見る
住所
金沢市寺町

妙立寺(忍者寺)

落とし穴、隠し階段などの仕掛けにびっくり!忍者寺

妙立寺(忍者寺)

【調査】【体験】所要時間:40分


忍者寺の名前で親しまれています。寺院の中に施された数々の仕掛けのヒミツや加賀藩前田家が重要な寺院としていた理由を探ります。

基本情報を見る
住所
金沢市野町1-2-12
電話番号
076-241-0888
営業時間
平日9:00~16:00(1時間毎の案内)、土日祝日9:00~16:30(30分毎の案内)
※冬期は平日と同様の案内
※入場は予約時間の10分前より
定休日
1月1日,6月1日、2日、11月13日及び法要日(詳細は電話にて要問い合わせ)
徒歩約30分 または 徒歩+バスで約15分

金沢能楽美術館

金沢能楽美術館

【見学】【体験】所要時間:60分


加賀藩に手厚く保護された能は「加賀宝生」と呼ばれ、金沢市の無形文化財です。能楽に関する美術品の見学のほか、能面や衣装の着装体験や能楽器体験もできます。


基本情報を見る
住所
金沢市広坂1-2-25
電話番号
076-220-2790
営業時間
10:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日
月曜日(休日の場合はその翌平日)、年末年始※展示替などで休館することがあります。
徒歩約10分

石川県立歴史博物館

石川の歴史と文化を分かりやすく紹介

石川県立歴史博物館

【見学】所要時間:40分


石川県の歴史を楽しく学べる体験・参加型施設です。金沢の歴史的なルーツについて解説を交えながら学びます。

基本情報を見る
住所
金沢市出羽町3-1
電話番号
076-262-3236
営業時間
9:00~17:00(展示室への入室は16:30まで)
定休日
年末年始、資料の展示替・整理期間
GOAL
地図を
  • 金沢駅
  • 寺町寺院群
  • 妙立寺(忍者寺)
  • 金沢能楽美術館
  • 石川県立歴史博物館

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

金沢21世紀美術館

詳細はこちら