【班別行動プラン:工芸】工芸都市・金沢の魅力を探る

所要時間:
5時間(見学・体験等:約3時間 移動:約1時間 昼食:1時間)

課題:金沢で現在でも工芸が盛んな理由とは?


●学習のポイント

・金沢ならではの工芸体験を通し、工芸の魅力や職人の「思い」「生き方」に触れます。

・班別行動での体験や職人への聞き取り調査を通して自分自身の将来の生き方や自分の住むまちのあり方について考える学習につなげます。


●事前学習

・金沢と自分の住む地域の共通点や相違点を見つけます。

・テーマに沿った課題を設定し、課題解決の方法や訪問先を決定します。


●事後学習

・課題に対する考察結果をまとめ、発表を通じて、表現力やコミュニケーション能力を高めます。

・修学旅行を通じて、自分自身の将来の生き方やまちのあり方を考える学習へと深化させます。

START

金沢駅

金沢駅

昼食 60分

昼食 60分

金沢の郷土料理「じぶ煮」の他、海鮮丼からハントンライス、金沢カレーなどご当地グルメもおすすめです。


※修学旅行生におすすめ「金沢ランチガイド」があります。(資料ダウンロードページにてご覧いただけます。)

金箔貼り体験

金箔貼り体験

【体験】【調査】(所要時間:50分)


箸や小物などに好きなデザインで金箔を貼る「金箔貼り」を体験します。また金箔職人への聞き取り調査から伝統工芸への思いを学びます。


※「やってみよう!金沢体験学習プログラム」に金箔貼り体験施設を掲載しております。(資料ダウンロードページにてご覧いただけます。)

金沢市立安江金箔工芸館

全国で唯一の金箔博物館

金沢市立安江金箔工芸館

【見学】【調査】所要時間:40分


厚さ1万分の1ミリの金箔の世界やその歴史に触れたり、金や金箔を使った美術工芸品を鑑賞できる博物館です。伝統工芸職人の後継者育成についても学びます。

基本情報を見る
住所
金沢市東山1-3-10
電話番号
076-251-8950
営業時間
9:30~17:00(入館受付は16:30まで)
定休日
年末年始、展示替期間中
徒歩約25分 または 徒歩+バスで約15分

石川県立伝統産業工芸館

石川県が誇る伝統的工芸品をすべて展示

石川県立伝統産業工芸館

【見学】【調査】所要時間:40分


国・県指定の石川の伝統的工芸品36種類が常時展示されています。工芸品と日常生活の関わりについて、展示品や解説を交えて学びます。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1-1
電話番号
076-262-2020
営業時間
9:00~17:00(入館は16:45まで)
定休日
4月~11月:毎月第三木曜日
12月~3月:毎週木曜日および年末年始 (祝日の木曜日は除く)
徒歩で約10分 または 徒歩+バスで約10分 

金沢21世紀美術館

現代アートを見て、触れて、感じる!話題の美術館

金沢21世紀美術館

【見学】所要時間:50分

 

国内外から注目を集める金沢21世紀美術館を見学し、未来の工芸のあり方について考えます。

基本情報を見る
住所
金沢市広坂1-2-1
電話番号
076-220-2800
営業時間
交流ゾーン:9:00~22:00
展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
定休日
交流ゾーン:年末年始
展覧会ゾーン:月曜日(月曜が休日の場合は、その翌平日)、年末年始
GOAL
地図を
  • 金沢駅
  • 金沢市立安江金箔工芸館
  • 石川県立伝統産業工芸館
  • 金沢21世紀美術館

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

さくら亭

詳細はこちら