心と身体の感度を取り戻す
金沢で「ほんもの」にふれる旅

select language
JP
EN

ストレス社会を生きるわたしたちは、自宅や職場・学校とは別の、
本来の自分を取り戻す場所(サードプレイス)が必要ではないでしょうか。

金沢のウェルネスツーリズムでは、各分野の一流の師が「ほんもの」を伝える機会や場を提供しています。
そこで金沢の文化の本質を「学び」、「経験」することで、心の感度を取り戻していただくことを目指しています。

心身の健康と明日の自分を輝かせる活力を金沢でチャージし、
金沢が皆様にとっての『サードプレイス』になることを願っています。

金沢ならではのオリジナルプログラム

伝統工芸

日本では昔から、代々築いてきた文化や風習などの伝統を受け継ぎ、その中で使われるものを大切にして、次の世代に引き継いできました。
金沢においては、江戸時代に加賀藩前田家が武士や庶民に能楽や茶道などを奨励したことで、世界に誇る見事な伝統工芸品や調度品、美術品などが誕生しました。同時に数多くの「技と心」が今日まで受け継がれています。
伝統工芸の体験プログラムを通して、工芸作品の奥深さを体感してみてください。

日本海の魚介類や加賀野菜など、金沢は豊かな自然がもたらす食材の宝庫。郷土料理である加賀料理は、豊富な旬の食材を用い、九谷焼や金沢漆器などの豪華な器に盛りつけられるのが特徴です。味噌・醤油・かぶら寿しといった身体を整える発酵食も豊富。
和菓子の文化も根付いており「日本三大和菓子処」とも呼ばれています。食は旅の醍醐味。
金沢の食文化を学び、味わいながら、心も一緒に満たしてください。

芸 道

加賀藩前田家は、武士のたしなみとして茶道や能といった芸道を愛好し、一般の人々にまで奨励しました。そのため金沢では今でも茶道が非常に盛んで、茶室・庭園が数多く存在しています。歴史ある空間で、金沢の和菓子職人が作った和菓子と一緒にお抹茶をいただくことができます。
また、日本三大芸道の一つとされる香道を体験できるプログラムもあります。五感を使って、身体の芯から癒されてみてください。

自然・アクティビティプログラム

サイクリング

金沢のまちなかは歴史都市のイメージが強いですが、少し足を伸ばすと日本海や里山の自然にふれられるのをご存知でしょうか。
金沢近郊の景観が素晴らしいスポットを、地元ガイドが案内するプログラムです。

トレイル

金沢の里山に精通したガイドと、里山の自然にふれてみませんか。

マインド

時には日常の喧騒から離れ、静寂の中で心の声に耳を傾けてみませんか。
瞑想・写経・修行体験など、自分の心を見つめなおすプログラムをご用意しています。

フィットネス

金沢という非日常空間で楽しむフィットネスプログラム。
いつもと違った心身への刺激を楽しんでみませんか?

金沢近郊のサイクリング&
ジョギング・ウオーキングコース紹介

おすすめサイクリングコース

港と醤油のまち・金石大野を巡るコース
金沢市
金沢城の西側を流れる「犀川」に沿って自転車を走らせると、かつて城下町金沢の海の玄関口として北前船の寄港地であった「金石」に到着。今でも当時の廻船問屋や町家、神社、寺院などが多く残っています。金石からさらに自転車を進めると、醤油や味噌など発酵食品の製造が盛んな「大野」があり、醤油蔵や町家が連なる情緒あるまちなみが楽しめます。
レトロな雰囲気を醸し出している港町を巡ってみては?
コースを見る
日本海と恋人の聖地を楽しむコース
内灘町
金沢のお隣にある内灘町は、日本有数の砂丘があるところ。北鉄金沢駅から北陸鉄道浅野川線に乗車し、17分で内灘駅に到着。日本海に沈む夕陽がロマンチックな海岸や、河北潟や山々を見渡せる展望温泉など、自然の雄大さが感じられます。また、「恋人の聖地」に認定されており、カップルで訪れるのもオススメ。石川県の牛乳生産量の51%が内灘町産で、内灘ミルクを使ったオリジナルメニューを提供してくれるお店もあります。
コースを見る
霊峰白山と大自然にふれるコース
白山市
日本三名山のひとつとして古くから親しまれている白山をはじめ、石川県内最大の流域を誇る手取川など、豊かな自然に恵まれた白山市。金沢の野町駅から北陸鉄道石川線で鶴来駅に向かい、鶴来駅前の白山市観光連盟で電動アシスト付き自転車又はマウンテンバイクを借りるのがオススメ。全国三千社の「白山神社」の総本宮「白山比咩神社」や、手取川の流れが作り上げた美しい「手取峡谷」などに立ち寄り、心も身体もリフレッシュしてみては。
コースを見る

おすすめジョギング・ウオーキングコース

加賀百万石の城下町、金沢。
風情ある街並みや史跡名所をめぐりながら、金沢の息吹を感じてみませんか?
金沢を満喫できる、選りすぐりのジョギング&ウオーキングコースをご紹介します。