観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

321件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

(株)中島めんや

加賀人形・加賀獅子頭・加賀八幡起上り等郷土玩具の専門店です。

詳細はこちら

ギャラリーセーブル

金沢市希少伝統金属工芸に認定されている加賀象嵌(かがぞうがん)の制作・展示・販売・体験などを行って…

詳細はこちら

長町武家屋敷休憩館

散策途中に気軽に立ち寄れる長町武家屋敷跡に建つ観光施設。休憩室やトイレ、観光パンフレットや展示コー…

詳細はこちら

十一代 大樋長左衛門窯・大樋美術館・大樋ギャラリー(11th Oh…

金沢市橋場町。平成2年開館。裏千家の始祖仙叟宗室居士と同道した初代長左衛門から現代まで、歴代の大樋…

詳細はこちら

金澤着楽々 ひがし茶屋街本店

金沢を代表する観光名所、ひがし茶屋街のすぐそばにあるレンタル着物店です。着物、半巾帯の他に、帯〆、…

詳細はこちら

梅ノ橋

浅野川大橋の上流側に架かる木造風の梅ノ橋。この橋は歩行者専用となっていて兼六園などがある市の中心地…

詳細はこちら

石川県金沢港大野からくり記念館

金沢港の先端に位置し、日本海に突き出すように建つ大野からくり記念館は、金沢市大野町に住み活躍した幕…

詳細はこちら

四季のテーブル

用水のせせらぎと土塀の長町武家屋敷界隈の一角にあり、オシャレな雰囲気の中で本物の美味しさを気軽に味…

詳細はこちら

尾張町町民文化館

明治40年に建てられた銀行を活用。外観は黒しっくい仕上げの土蔵造りの和風だが、内部は白しっくい仕上げ…

詳細はこちら

寺島蔵人邸

加賀藩中級武士・寺島蔵人の屋敷。画家でもある蔵人の秀作などを展示し、庭園も散策できます。樹齢300年…

詳細はこちら

箔座ひかり藏

ひがし茶屋街中ほどにある茶屋建築の風情ある空間の中で、純金と純プラチナを合金した箔座オリジナル「純…

詳細はこちら

西田家庭園 玉泉園

流氷や池、数百種の草木により構成された池泉回遊式の庭園で、兼六園の造園開始時期より古く、約400年前…

詳細はこちら

町家塾

昔懐かしい和の空間で、お茶を頂く作法や襖の開け閉め、畳の歩き方など和のしぐさが学べます。お抹茶・和…

詳細はこちら

四十萬谷本舗 本店

創業明治八年。「かぶら寿し」「大根寿し」等をはじめとする発酵食品を手がけております。店頭には各種漬…

詳細はこちら

SAKE SHOP 福光屋 金沢店

福光屋の創業は、1625年。金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵です。「SAKE SHOP 福光屋 金沢店」では、福光屋…

詳細はこちら

九谷光仙窯

明治三年創業。金沢で唯一ロクロ成形から上絵付まで一貫した手作業による制作をしている窯元です。当窯製…

詳細はこちら

中村記念美術館

茶道美術の名品をはじめ江戸時代の絵画、古九谷、加賀蒔絵、加賀象嵌など、約1000点を所蔵する金沢の茶道…

詳細はこちら

金沢市足軽資料館

藩政時代の貴重な足軽屋敷2棟を移築再現した建物。建物の中は、足軽の職務や日常生活の解説・展示がなさ…

詳細はこちら

妙立寺

「忍者寺」と呼ばれ、落とし穴になる賽銭箱、床板をまくると出現する隠し階段、金沢城への抜け道が整備さ…

詳細はこちら

織糸ごと屋

450年の歴史を持つ真田紐。工芸・茶道が盛んなこの金沢の地で真田紐の織元は残りました。店内奥は手織体…

詳細はこちら

金沢きもの花恋

人気のアンティークからブランド着物までこだわりの「かわいい」がいっぱい。上質な生地のアンティーク着…

詳細はこちら

時雨亭

兼六園がつくられた当時の別荘を平成12年に再現し、茶亭として使われているもので、常時、呈茶が受けられ…

詳細はこちら

石川県立美術館

古九谷の名品や加賀藩前田家伝来の宝物から、石川県の作家を中心とした日本画、洋画、彫刻、工芸などを幅…

詳細はこちら

石川県政記念しいのき迎賓館

長く石川県政の歴史を刻んできた旧県庁をリニューアルした「しいのき迎賓館」。正面は大正13年(1924)建築…

詳細はこちら

旧加賀藩士高田家跡

加賀藩に仕えた中級武士高田家の武家屋敷跡。現在は藩政時代の長屋門を修復して一般公開しています。敷地…

詳細はこちら

浅野川

金沢城の東側をゆったりと流れる浅野川では風情ある景観に出会うことができます。国の登録有形文化財に指…

詳細はこちら

卯辰山公園

金沢市街を一望する卯辰山山麓に広がる公園。12品種8000本のツツジ等が階段式に植栽された花木園や、約10…

詳細はこちら

大乗寺

大乗寺の仏殿は、山門の奥に建ち、法堂・庫裏・僧堂と回廊で繋がっており、棟札によって、元禄15年の上棟…

詳細はこちら

金沢市老舗記念館

藩政時代からの薬種商「中屋薬舗」の建物を移築した館。1階は当時の店先を再現した「みせの間」、おえの…

詳細はこちら

鈴木大拙館

D.T. Suzukiとして世界で知られる鈴木大拙は金沢が生んだ仏教哲学者。大拙の考えや足跡をひろく国内外の…

詳細はこちら

寺町寺院群

金沢三寺院群のなかで最も規模が大きく、約70もの寺社が集まっている寺院群。忍者寺で知られる「妙立寺」…

詳細はこちら

望湖台(卯辰山公園)

標高141mの望湖台からは、金沢の黒光りする屋根瓦の町並みや日本海・白山連峰まで一望することができます…

詳細はこちら

茜やアーカイブギャラリー

明治期から続く加賀友禅の工房「茜や」。金沢21世紀美術館から徒歩5分、古い町家のまち並みが続く里見町…

詳細はこちら

心結

心結は、金沢駅から徒歩約5分の場所にある着物レンタルshop。1000点以上の着物があり、女性用から男性用…

詳細はこちら

犀川

金沢城の西側を穏やかに流れる犀川。両岸には遊歩道が整備されていて多くの市民や観光客の憩いの場となっ…

詳細はこちら

金沢市立安江金箔工芸館

安江金箔工芸館は、金箔職人であった安江孝明氏(1898~1997)が、「金箔職人の誇りとその証」を後世に残し…

詳細はこちら

北陸製菓(株)彩匠

店内からガラス越しに工場を見渡すことができ、またお気軽に手焼きせんべいの体験をすることもできます。…

詳細はこちら

金沢湯涌江戸村

江戸時代の加賀百万石の名残を今に伝える歴史的建造物(全9棟)が公開されています。農家ゾーン、町家・…

詳細はこちら

箔座稽古処

金銀箔の世界に参加できる体験型教室。箔のお稽古(箔押し教室)を通して、金沢が育んだ箔の奥深い魅力に触…

詳細はこちら

金沢城石川門

石川郡の方を向いていたと言われることからその名がついたと言われる石川門は金沢城跡の東に位置する重要…

詳細はこちら