美食のまち金沢めぐり

所要時間:
約5時間
移動手段:
徒歩とバス

海にも山にも近い金沢。新鮮で品質の高い食材が豊富に揃ったこと、藩政時代から約300年もの歴史を誇る近江町市場に数多く新鮮な食材が集まってきたことから、食の宝庫とも言われるほど豊かな食文化があります。

また、茶道文化が盛んな金沢では、茶道には欠かせない和菓子の老舗が市内に点在しています。

海鮮はもちろん、和菓子や郷土料理、さらに本格的な料亭での料理など美食のまちを余すところなく味わい尽くしましょう。


START

近江町市場

金沢市民の台所!旬の海鮮丼を食べるならココ!

近江町市場

金沢の食文化を支える『市民の台所』として親しまれている近江町市場。狭い小路には約180の店が並び、新鮮な海の幸や地元産の野菜や果物などが豊富に揃っていて、常にたくさんの観光客で賑わっています。日本海で獲れた魚介を使った名物の海鮮丼は「ネタが大きくて、美味しい!」と評判です。地元の食材を使ったご当地グルメを食べながら、お店の人との会話を楽しむのも醍醐味です。

基本情報を見る
住所
金沢市上近江町50
電話番号
076-231-1462
営業時間
9:00~17:00
※店舗により異なる
定休日
年始(1月1~4日)
※店舗により異なる
約5分

尾﨑神社

尾﨑神社

1643年(寛永20年)加賀藩四代藩主前田光高が曽祖父である徳川家康公(東照大権現)をお祀りするため、金沢城北の丸に建立されました。朱塗りで彫刻や飾り金具が施され、日光東照宮の縮図ともいわれ、明治11年、金沢城内に陸軍省が駐屯することとなり、現在地に移築されました。本殿、拝殿・弊殿、中門、透塀等は国の重要文化財に指定されています。

基本情報を見る
住所
金沢市丸の内5-5
電話番号
076-231-0127

和菓子の老舗

和菓子の老舗

加賀百万石の文化が色濃く残る金沢では、お茶席に使う上生菓子や干菓子が盛んに作られ、老舗の和菓子店が市内に点在しています。お店ごとに特徴があり、職人の技が光るお菓子がたくさん並んでいます。

料亭を体験

洗練された文化を五感で味わう

料亭を体験

金沢市内には老舗の料理店が多くありますが、その中でも特筆すべきは料亭。加賀料理と呼ばれる本格的な料理の提供はもちろんのこと、建物や器、調度品、美しい日本庭園、さらにはもてなしの仕方まで、あらゆる「文化」の集合体といえるほどです。 

料理を出す最適なタイミング、夏場の打ち水、庭の草木の手入れなど、細かい配慮が随所に施され、充実したおもてなしを受けることができます。 

めいてつ・エムザ

近江町市場の向かい!地元に愛される百貨店

めいてつ・エムザ

金沢駅から徒歩圏内、車でも5分というアクセスに便利な百貨店。近江町市場の向かいという恵まれたロケーションのため、常に多くの人で賑わっています。1階の「黒門小路」には老舗の銘菓、厳選された地酒、加賀友禅や九谷焼、輪島塗などの伝統的工芸品を扱う専門店が集まっています。金箔を使った小物や器などは金沢のお土産として大人気。お土産や贈り物などを“まとめ買い”するのに便利です。

基本情報を見る
住所
金沢市武蔵町15-1
電話番号
076-260-1111
営業時間
10:00~19:30(地階レストラン街は11:00~21:00)
定休日
不定休
「武蔵ヶ辻・近江町市場(めいてつ・エムザ 黒門小路前)」バス停から城下まち金沢周遊バスRL(右回りルート)又は兼六園シャトルで約11分
「金沢駅」バス停下車

金沢百番街

金沢駅直結!地元の名店が集まった商業施設

金沢百番街

金沢駅構内にある「金沢百番街」は3つのエリアに分かれています。観光客に人気のお土産、飲食エリアの「あんと」では、地元の和菓子、地酒、工芸品が揃うお土産ショップから、金沢ならではの味が楽しめる飲食店が数多く揃っています。「Rinto」は人気のファッションエリア、「あんと西」は生鮮食品スーパーやドラックストアに飲食店のエリアとなっていて、旅行の行き帰りに立ち寄りたい金沢の名店街です。

基本情報を見る
住所
金沢市木ノ新保町1-1
電話番号
076-260-3700
営業時間
7:00~23:00※店舗により異なります。
定休日
年末年始など店舗が休業となる場合があります。
GOAL
地図を
  • 近江町市場
  • 尾﨑神社
  • めいてつ・エムザ
  • 金沢百番街

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

近江町市場と長町武家屋敷跡コース

詳細はこちら

初めてなら!見逃せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

砂丘のロマン日本海の夕陽に染まる

詳細はこちら

近江町市場からひがし茶屋街までを散策

詳細はこちら

金沢百番街

詳細はこちら

近江町市場と兼六園・金沢城コース

詳細はこちら

早朝の兼六園周辺散策

詳細はこちら

加賀百万石の武家文化の歴史をたどる

詳細はこちら

近江町市場

詳細はこちら

幽玄の聖地、白山比咩神社を訪ねる

詳細はこちら