情緒溢れる茶屋街にしっとり浸るコース

所要時間:
約3時間30分

主計町茶屋街やひがし茶屋街、浅野川河畔をゆったり巡り、水と緑と歴史のまち金沢の艶やかでしっとりした情緒に浸る半日コースです。

START
金沢駅・兼六園口(東口)バスターミナル7番のりばから城下まち周遊バスRL(右回りルート)で約12分
「橋場町(金城樓前)」バス停下車
約5分

久保市乙剣宮

暗がり坂の上に佇む、泉鏡花ゆかりの神社

久保市乙剣宮

風格ある商家の町並みが残る尾張町に鎮座し、金沢における市場発祥の地とされる由緒ある神社。境内を抜けて主計町茶屋街へと通じる石段の坂道は「暗がり坂」と呼ばれていて、観光スポットとして有名です。その名の通り昼間でも仄暗く、情緒にあふれ、昔ながらの景色と出会えます。また、文豪・泉鏡花の生家が近くにあり、幼い頃によく遊んだと言われています。境内には鏡花ゆかりの神社として、彼が詠んだ句碑が建立されています。

基本情報を見る
住所
金沢市下新町6-21
電話番号
076-221-2894

暗がり坂・主計町

細い路地と千本格子が続く情緒溢れる茶屋街

暗がり坂・主計町

浅野川沿いに昔ながらの風情ある料理屋や茶屋が立ち並ぶ主計町茶屋街。かつて旦那衆が人目を避けて茶屋街に通ったとされる、昼間でも薄暗い石段が続く「暗がり坂」や、2008年に地元住民から依頼を受けて作家・五木寛之氏が命名した「あかり坂」は、趣のある風景に出会える場所として多くの観光客が訪れます。夕暮れ時になると、芸妓が奏でる三味線と太鼓の音が聞こえてきて情緒溢れる雰囲気に包まれます。夜の街灯の明かりと、格子戸から漏れる光に浮かぶ街並みはどこか魅惑的。地元の文豪・泉鏡花作品に登場する観光地としても有名です。

基本情報を見る
住所
金沢市主計町

中の橋

中の橋

泉鏡花の「化鳥」「照葉狂言」の舞台。橋を渡るごとに一文支払ったことから別名「一文橋」とも言われていました。

基本情報を見る
住所
金沢市主計町
約5分

梅ノ橋・瀧の白糸碑

花街に寄り添う趣のある木造風の架け橋

梅ノ橋・瀧の白糸碑

浅野川大橋の上流側に架かる木造風の梅ノ橋。この橋は歩行者専用となっていて兼六園などがある市の中心地から、ひがし茶屋街へ歩いて行くときに便利です。 橋の周辺は地元の文豪・泉鏡花の出世作『義血侠血(ぎけつきょうけつ)』の舞台になっていて、ヒロイン・瀧の白糸像と瀧の白糸碑が建てられています。夜間にはライトアップされているので、ひがし茶屋街で夕食を楽しんだ後に立ち寄ってみるのもおすすめです。

基本情報を見る
住所
金沢市東山付近
約3分

宇多須神社

宇多須神社

浅野川の河辺から掘り出した古鏡に卯と辰の紋様があり、卯辰神を祀ったことが起こりとされています。初代利家没後、卯辰八幡宮を建立し、利家の神霊を祀って藩社としました。境内奥手には五代綱紀の病を平癒したとする「利常公酒湯の井戸」があります。

基本情報を見る
住所
金沢市東山1-30-8

ひがし茶屋街

金沢らしいフォトジェニックな風景が撮影できる場所

ひがし茶屋街

金沢文化を代表する茶屋街のひとつ。和の趣を感じるフォトジェニックな写真を撮影するには最適なスポットです。着物をレンタルした女性観光客が伝統的な町並みをバックに撮影している姿が多く見られます。また、格式ある割烹や、お洒落な町家カフェ、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが立ち並び、金沢らしいグルメやショッピングが楽しめます。作家・五木寛之作品『朱鷺の墓』の舞台としても有名。外国人観光客も多く、情緒溢れる古い町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

基本情報を見る
住所
金沢市東山

ひがし茶屋休憩館

町歩きの際に無料で休憩できる便利スポット!

ひがし茶屋休憩館

金沢の人気観光スポットであるひがし茶屋街の入り口近くにある休憩所。江戸時代に建てられた町家を復元して、当時の人々の暮らしが感じられる施設となっています。館内には観光案内のパンフレットなどが置いてあり、情報収集に便利。観光ボランティア「まいどさん」が常駐しており、ひがし茶屋街界隈を親切に案内してくれます。ガイド料金は無料。歴史や文化などの説明を聞きながら歩けば、より金沢の魅力を知ることができます。10人以上のグループや、特別な要望がある場合は、事前にガイドの予約・相談を行ってください。

基本情報を見る
住所
金沢市東山1-5-14
電話番号
076-253-0087
営業時間
9:00~17:00(12月1日~3月15日は9:30~17:00)
定休日
無休
GOAL
地図を
  • 久保市乙剣宮
  • 暗がり坂・主計町
  • 中の橋
  • 梅ノ橋・瀧の白糸碑
  • 宇多須神社
  • ひがし茶屋街
  • ひがし茶屋休憩館

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

卯辰山山麓寺院群秘仏巡り

詳細はこちら

初めてなら!見逃せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

金沢名庭園巡り

詳細はこちら

茶の湯の美を求め、金沢を巡る

詳細はこちら

近江町市場からひがし茶屋街までを散策

詳細はこちら

金沢21世紀美術館から長町武家屋敷跡をたどる

詳細はこちら

夜の城下町、幻想の世界をめぐる

詳細はこちら

近江町市場と長町武家屋敷跡コース

詳細はこちら

金沢の奥座敷で温泉を堪能コース

詳細はこちら

兼六園周辺ベストウォッチ

詳細はこちら