着物の似合うまちでフォトジェニック散策

所要時間:
約6時間
移動手段:
徒歩

情緒あふれる城下町金沢の散策は着物がおすすめ。市内には数多くのレンタル着物店があり、きらびやかなデザインから伝統的な加賀友禅まで揃っています。

せっかく着物を着たなら散策だけはもったいない!金沢だからできる伝統的な体験もふんだんに盛り込んだ満喫コースです。

お気に入りの一着を見つけて、まちあるきを楽しみましょう。

START

着物をレンタル

お気に入りを見つけよう!

着物をレンタル

金沢駅や近江町、ひがし茶屋街の付近など有名な観光スポットの近くにはいくつもレンタル着物店があります。

様々なレンタルプランが用意されているので、まずは検索してみましょう。

ひがし茶屋街

金沢らしいフォトジェニックな風景が撮影できる場所

ひがし茶屋街

金沢文化を代表する茶屋街のひとつ。和の趣を感じるフォトジェニックな写真を撮影するには最適なスポットです。着物をレンタルした女性観光客が伝統的な町並みをバックに撮影している姿が多く見られます。また、格式ある割烹や、お洒落な町家カフェ、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが立ち並び、金沢らしいグルメやショッピングが楽しめます。作家・五木寛之作品『朱鷺の墓』の舞台としても有名。外国人観光客も多く、情緒溢れる古い町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

基本情報を見る
住所
金沢市東山

国重要文化財 志摩

江戸時代のままに残っているお茶屋の建物

国重要文化財 志摩

文政3年(1820)に建てられたままに残るお茶屋の建物で、二階を客間とし遊芸を主体としたお茶屋特有の繊細で優美な造りとなっており、国の重要文化財に指定されています。別棟の「寒村庵」にて庭を見ながらお抹茶も頂けます。(有料)

基本情報を見る
住所
金沢市東山1-13-21
電話番号
076-252-5675
営業時間
9:00~18:00
冬期(12~2月)9:00~17:00
定休日
無休

金箔貼り体験

全国シェア99%を占める金箔で伝統工芸体験

金箔貼り体験

ひがし茶屋街周辺では金箔貼り体験ができる施設がいくつもあります。お箸や器に金箔を貼ってオリジナルのお土産を作りましょう。
また、茶屋街のはずれにある「安江金箔工芸館」では、金沢の金箔の歴史や金箔の製造工程などを学ぶことができます。


基本情報を見る
住所
金沢市東山

町家カフェで和菓子を堪能

町家カフェで和菓子を堪能

ベンガラを塗った出格子(木虫籠「キムスコ」)の建物が並ぶひがし茶屋街ならではの、町家や茶屋建築を改装したカフェで、和菓子と抹茶に舌鼓を打ちながら休憩しましょう。


約3分

梅ノ橋

花街に寄り添う趣のある木造風の架け橋

梅ノ橋

浅野川大橋の上流側に架かる木造風の梅ノ橋。この橋は歩行者専用となっていて兼六園などがある市の中心地から、ひがし茶屋街へ歩いて行くときに便利です。 橋の周辺は地元の文豪・泉鏡花の出世作『義血侠血(ぎけつきょうけつ)』の舞台になっていて、ヒロイン・瀧の白糸像と瀧の白糸碑が建てられています。夜間にはライトアップされているので、ひがし茶屋街で夕食を楽しんだ後に立ち寄ってみるのもおすすめです。

基本情報を見る
住所
金沢市東山付近
約3分

主計町茶屋街

細い路地と千本格子が続く情緒溢れる茶屋街

主計町茶屋街

浅野川沿いに昔ながらの風情ある料理屋や茶屋が立ち並ぶ主計町茶屋街。かつて旦那衆が人目を避けて茶屋街に通ったとされる、昼間でも薄暗い石段が続く「暗がり坂」や、2008年に地元住民から依頼を受けて作家・五木寛之氏が命名した「あかり坂」は、趣のある風景に出会える場所として多くの観光客が訪れます。夕暮れ時になると、芸妓が奏でる三味線と太鼓の音が聞こえてきて情緒溢れる雰囲気に包まれます。夜の街灯の明かりと、格子戸から漏れる光に浮かぶ街並みはどこか魅惑的。地元の文豪・泉鏡花作品に登場する観光地としても有名です。

基本情報を見る
住所
金沢市主計町
約10分

食べるだけじゃない、手作り体験

食べるだけじゃない、手作り体験

市内和菓子店の和菓子職人による指導のもと、茶巾包み・三角べら・ふるい等を使って練り切り飴の上生菓子3種類3個を作ります。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町2-20
電話番号
076-222-7788
営業時間
8:50~17:50(3・4月の平日と12月~2月は9:50~17:50)
和菓子手づくり体験:(1~11月)平日13:00~1回、土・日・祝日10:00~15:00(14:30受付終了)6回、(12月)土・日・月・祝日13:00~1回 
金箔貼り体験・砂彫りガラス体験・小さな締め太鼓手づくり体験:10:00~17:00(16:00受付終了)、毎日開催(休館日除く)
加賀八幡起上り手描き体験・お抹茶の自服体験:11:00~16:00(15:00受付終了)、毎日開催(休館日除く)
定休日
3~11月:無休
12月~2月は火曜休館※振替休館日あり

兼六園

日本三名園のひとつ!四季を通して豊かな自然美を堪能

兼六園

日本三名園として有名な兼六園。国の特別名勝に指定されています。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、それぞれの景観を楽しみながら廻遊する庭園となっています。四季を通じてさまざまな自然美が堪能でき、雪から木の枝を守るために施される“雪吊り”は金沢の冬の風物詩として、ぜひ見てみたい景色です。夜のライトアップでは幻想的に彩られた庭園が広がります。(ライトアップの実施日については、イベントページをご覧ください。)『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で最高ランクの三つ星を獲得しています。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1
電話番号
076-234-3800
営業時間
3月1日~10月15日7:00~18:00
10月16日~2月末日8:00~17:00
定休日
無休

金沢城公園・玉泉院丸庭園

歴史を感じる!現代に蘇った城下町のシンボル

金沢城公園・玉泉院丸庭園

加賀藩前田家の居城跡につくられた金沢城公園。広い公園内での見どころは2001年に復元された菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋(ごじっけんながや)、橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)。古絵図や古文書などをもとに当時の姿を忠実に再現された建物は必見です。池と石垣によって独創的な景観を創り出した「玉泉院丸庭園」ではゆったりと庭園散策が楽しめます。「玉泉庵」では抹茶と季節ごとの生菓子を味わってみてください。毎週金・土曜、祝日の前日には夜間も開園していて、幻想的にライトアップされた風景を鑑賞できます。

基本情報を見る
住所
金沢市丸の内1-1
電話番号
076-234-3800
営業時間
3月1日~10月15日7:00~18:00(退園時間)
10月16日~2月末日8:00~17:00(退園時間)
※菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓9:00~16:30(最終入館16:00)
定休日
無休
GOAL
地図を
  • ひがし茶屋街
  • 国重要文化財 志摩
  • 金箔貼り体験
  • 町家カフェで和菓子を堪能
  • 梅ノ橋
  • 主計町茶屋街
  • 食べるだけじゃない、手作り体験
  • 兼六園
  • 金沢城公園・玉泉院丸庭園

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

初めてなら!見逃せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

兼六園周辺で、伝統の手づくり体験コース

詳細はこちら

近江町市場と長町武家屋敷跡コース

詳細はこちら

金沢名庭園巡り

詳細はこちら

美術の小径・緑の小径

詳細はこちら

幽玄の聖地、白山比咩神社を訪ねる

詳細はこちら

兼六園周辺ミュージアムめぐり

詳細はこちら

兼六園周辺ベストウォッチ

詳細はこちら

加賀百万石の武家文化の歴史をたどる

詳細はこちら

近江町市場

詳細はこちら