金沢出身の漫画家 やまもり三香先生がオススメする金沢 recommended spot for sightseeing

やまもり先生がおすすめする金沢のスポットです。定番から穴場まで楽しいところばかり。皆さんも是非行ってみてください。

Profile

やまもり三香先生

金沢市出身の少女漫画家。代表作に映画化も
された「ひるなかの流星」、登場人物の名前が
金沢の町名が由来の「椿町ロンリープラネット」
など。(全て集英社マーガレットコミックス)

やまもり三香先生の自画像

spot 01

MOROMIGURA もろみ蔵

中学生の頃毎日醤油ソフトを買っては食べながら帰っていました。
はつ恋むらさきはそんな所から着想を得ています。

  • 金沢市大野町二丁目39
  • 076-267-6638

もろみ蔵

やまもり先生 書き下ろし1ページ

(c)やまもり三香/集英社マーガレットコミックス
「初恋むらさき」は『ひるなかの流星 番外編』(集英社マーガレットコミックス)に収録されています。

主計町茶屋街

spot 02

KAZUEMACHI CHAYAGAI

趣があってとても好きな場所です。おいしい食べ物屋さんも多い気がします。(個人的に)いつか金沢に住むことがあったらここらへんに家を買いたいなぁ・・・と思いながら散歩しています。

  • 金沢市主計町

やまもり先生 書き下ろし1ページ

spot 03

いしかわ赤れんがミュージアム 石川県立歴史博物館

高校の頃通学路にあったので毎日「レンガ造りが素敵だなぁ」と思いながら通っていました。展示物もとても充実していてオススメのスポットです。

いしかわ赤れんがミュージアム 石川県立歴史博物館

近江町市場

spot 04

近江町市場

小さい頃よく父に買い出しに連れて行ってもらいました。(今ではもうすっかりキレイになっていますね。)

  • 金沢市上近江町50
  • 近江町市場商店街振興組合076-231-1462
  • ohmicho-ichiba.com

やまもり先生 書き下ろし1ページ

spot 05

茶寮 卯辰かなざわ

祖母が来た時などによく食べに行きました。景色も料理も絶品で、毎回帰るたびに寄りたくなるお店です。

茶寮 卯辰かなざわ

ステーキにしむら

spot 06

ステーキにしむら

金沢に帰った際、母親にオススメされて食べに行きました。
お肉がとても柔らかくてボリューム満点!ロケーションもとても良いと思います。

spot 07

ラ クック ミニヨン

カジュアルな雰囲気のフレンチレストランです。優しい味付けで、お値段もリーズナブル。ここはデザートもとてもオススメ!わざわざチョコチップクッキーを金沢から送ってもらうぐらい好きです。

ラ クック ミニヨン

やまもり先生 書き下ろし1ページ

大野町 日吉神社

spot 08

大野 日吉神社

毎年、元旦に家族全員でお詣りに行きます。
大野町の人全員ここに来るので知った顔に会えるのも良いです。

spot 09

ヤマト醤油味噌

年末に帰省した際に時々お店をかしきって忘年会をやっていました。
ここの甘酒がとっても好きです。(ひがし茶屋街にもお店があるみたいです)

ヤマト醤油味噌

主計町茶屋街

spot 10

近江町市場

私の人格はほぼここで形成されたと言っても過言ではありません。
脱走したり、友人のすりばちを割ったり、大変な問題児だったと思います。

※観光スポットではないのでご注意ください。