おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 特集一覧 > 平成29年度 体感!金沢の旅 > 四季の金沢・魅惑の美食―冬旅 大友楼・七草粥会席(加賀藩伝承の七草行事)

体感!金沢の旅

四季の金沢・魅惑の美食―冬旅大友楼・七草粥会席(加賀藩伝承の七草行事)

今ではあまり見られなくなった無病息災を願う七草の伝統行事。加賀藩料理方の歴史を受け継ぐ名料亭「大友楼」では、旧暦正月に昔に変わらぬ七草行事を行っている。
前田利家公を祀る尾山神社に昇殿参拝。その後大友楼で古式ゆかしい七草行事を見学し、大友楼に残された前田家の献立や、器類を当主の解説付きで鑑賞。七草粥付きの加賀料理を味わい一年の無病息災を祈る、時代を遡った美食の冬旅に招く。

開催日時
平成30年2月3日(土)
集合
10:30 JR金沢駅観光案内所
解散
14:30 大友楼
参加費
10,000円(食事代、初穂料、バス代)*お飲物は各自負担
定員
25名
申込〆切
1月26日(金) 但し定員に達し次第締切
行 程
10:30 JR金沢駅 観光案内所
~路線バス 南町下車~
11:00 「尾山神社」 昇殿参拝と見学
~徒歩移動~
12:00 「大友楼」 七草行事見学と七草粥会席 *お飲物は各自負担
14:30  現地解散

尾山神社
尾山神社
藩祖前田利家公と正室お松の方を祀る神社。創建は1873年。ギヤマンが美しい神門は重要文化財。
大友楼大友楼
大友楼
創業, 天保元年(1830年)。加賀藩の御膳所を永く勤め加賀料理の伝統と文化を今に伝えている老舗料亭。
全国的にも珍しい藩政期の料理本や弁当箱のコレクションを所有している。
宇多須神社節分祭
【お知らせ】宇多須神社節分祭
ひがし茶屋街にある宇多須神社では2月3日節分祭が行なわれる。
ひがし茶屋街の芸妓による舞の奉納のあと豆まきが行なわれ多くの人でにぎわう。
このプログラムは(一社)金沢市観光協会が企画・実施する募集型旅行商品です。
下記の旅行条件書をお読みになり同意ボタンにチェックを入れてお申込み画面にお進み下さい。


back

ページトップへ