イベント

Home > イベント > イベント一覧 > イベント詳細情報

イベント詳細情報

2016年12月5日 〜 2017年1月29日

【中村記念美術館】新年を祝う めでたいしるし【なかむらきねんびじゅつかん】しんねんをいわう めでたいしるし

   

 中村記念美術館は前身である中村記念館の開館以来50年を経て、51年目を迎えます。新たな気持ちで新しい一歩を踏み出す意味を込めて、所蔵品の中から、めでたい意味を持つ書画と工芸作品を展示します。
吉祥文字の「福」「寿」を美術作品の意匠とすることで、めでたさを直接的にあらわすことがありますが、事物にめでたい意味を込めて吉祥を間接的に表現した作品もたくさんあります。例えば、龍や鳳凰は中国で太平の世に現れるといわれ、君主の善政と平和を象徴します。松竹梅や鶴亀には長寿を、多くのみをつける瓢箪や葡萄には子孫繁栄と豊穣の願いが込められています。宝珠・珊瑚・分銅・巻物など多くの宝物とそれらを積み込んだ宝船のモチーフは、見る者の心をとても豊かにしてくれますね。
めでたさを象徴するサイン、すなわち”しるし”は、具体的に表されたり文様の中にデザイン化されたりするなどして、美術工芸品の中にちりばめられています。めでたさをしるす作品をお楽しみください。

詳細情報

主な展示作品
立雛図 酒井抱一 江戸時代(18〜19世紀)
万歳図 森 西園 江戸時代(19世紀)
など

googlemap エリア

お問い合わせ

お問い合わせ先
中村記念美術館
電話番号
076-221-0751
FAX
076-221-0753
ウェブサイト
http://www.kanazawa-museum.jp/nakamura/index.html
ページトップへ